FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

トワイライトエクスプレス…来春引退へ

予感はしていた・・・ 
 
 長距離、夜行列車が次々と姿を消していくなかまたまた、残念というかショッ
キングなニュースが飛び込んできました。
 
 JR西日本のプレスリリースによると大阪~札幌間を走るあの人気の豪華寝台
特急「トワイライトエクスプレス」が2015年春に廃止されるとの報道があり
ました。
 
車両の老朽化が大きな理由だそうです。
 
 
 トワイライトエクスプレスは、スイートやロイヤルなどの個室を備え、また食堂車やサロンカーなどもあり、まさに豪華寝台列車の代名詞ですねー
 
また1号車のA寝台・展望スイートの切符の入手困難さはあまりにも有名・・・ 
 
 廃止は「時代の流れ」と受け止めるしかないのですが、せめて「北海道新幹線開通までは」との思いを持っておられた方も多いのでは?
 
 
 営業キロは約1496キロで臨時列車を含め日本で最も長い距離を走る旅客列車だそうですが、夏から秋にかけて北陸・日本海方面はまさにアツくなりそうです。
 

 撮影日:2009.9.9
 撮影列車:8001レ・寝台特急・トワイライトエクスプレス
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



雪なし・煙なし・ドレンなし

今冬もSL北びわこ号が湖北を走るということで、ちょっぴり遠征してまいりました。
 
 天気予報通り、朝方は雲が残っていたのですが、終日お天気はよさそうでひと安心なのですが
逆に雪はまったく残っていなくて、撮りやすさはあるものの、ちょっぴり残念です。
 
地元の方に聞くと、先週はかなり降って15センチぐらいの積雪があったとのことでした。
 
 煙狙いなら、河毛駅周辺に行けば、そこそこ煙は吐いてくれるのでしょうが、今回は当初より、風景絡み
を予定していたので、田村山へ。
 
琵琶湖をバックに冬枯れの田園風景をゆく、北びわこ号を俯瞰しました。
 
残念ながら雪がなく、肝心のC56も煙はまったく吐かず、なんか愛想がないカットになりましたねー。
 
まあー対岸の比良山系の山並みはイマイチだったのですが、これぐらい視界が抜けていたらヨシでしょう。
 
 

 
煙もドレンもないので、走っているのか、止まっているのかわからないです(笑)

 
煙突の横に豊臣秀吉が築城した長浜城が見えまーす。

撮影日:2013.2.3
撮影列車:9241レ・SL北びわこ1号
 
 
 
 
午後の3号は姉川の築堤から伊吹山をバックに撮れる場所へ移動です。
 
一段と天気は良くなり青空も臨め、視界も抜群・くっきりさわやかに伊吹山が見えました。
 
先週は雪は大量にあったそうですが、逆に山肌がまったく見えなかったらしい・・・・
なかなか雪絡めは難しいですね。
 
 
ほんのチョッピリですが本日初めて、煙を見ました(爆)

 
ちょっと引くとこんな感じ・・・・

 
うしろの12系客車は国鉄色のままなんですが、光が当たるとやっぱしいい色出しますね。

撮影日:2013.2.3
撮影列車:9243レ・SL北びわこ3号

湖北を走る北びわこ号(その2)

 前回からの続きですが、午後の北びわこ3号をどこで撮るかちょっと正直悩みました。
 
 今日は天気もよく名物伊吹山も雪景色でクッキリ見えるはず。
となると姉川の築堤から伊吹山をバックに・・・・と思ったのですが初めてなので
やはり編成を入れて撮りたいとの気持ちが強く、結局「高時川の鉄橋」から撮ることに決定。
 
 午前も午後も結果的には予定していた場所とは違うと場所での撮影となってしまいました。
 
 まあー今度来た時のお楽しみということで・・・・
 
 木ノ本から米原へEF65の牽引で回送されるのを撮るために取り急ぎ移動。
 
 
 
 SL北びわこ1号が通過すると、追いかけるように米原からEF65形PF型(下関車)の単回が木ノ本に
向かいます。
 やはりSLを走らせるということは、手間隙がかかりますね。

 
 
 木ノ本からやって来た回送です。
最後尾に逆向きのC56が連結されています。
 転車台がないので当然ですが、山口線ではなかなか見られない珍しい光景ですね。

 回9242レ 【2012.1.29撮影】
 
 高時川の鉄橋です。
足回りが微妙に隠れますが、ここも有名撮影地のひとつのようです。
お日様は正面はちょっと厳しいのですが側面にはよく当たってくれます。
本当は河川敷に降りて雪山を入れてサイドから撮りたかったのですが、この雪ではちょっと無理。
長靴持参の方が何名か降りられてました。

 9243レ SL北びわこ3号 【2012.1.30撮影】
 
 
 おまけで撮った特急しらさぎ号です。
立ち位置がまずくバックの伊吹山があまり見えません。(汗)
 
 かつての特急街道・北陸線も、今でも本数こそ、あるものの485系雷鳥号等の廃止によりバラエティに 
欠ける布陣となってしまいました。

 しらさぎ7号 【2012.1.30撮影】
 
 
 

湖北を走る北びわこ号 (その1)

 今年も冬の北びわこ周遊観光キャンペーンが実施されています。
その一環として、毎年恒例のSL北びわこ号が、湖北(米原~木之本)を走リました。
 
 ちょっと強硬なな日程だったのですが、初めての冬のSL撮影に出かけてきました。
 
 天気予報は曇りのち雪で、滋賀県でも特に雪の多いこの湖北地方・・・
しかも足元はズックなのでちょっと心配だったのですが、予想に反して朝からからっとした
いいお天気に恵まれました。
 
 列車に乗っていると米原あたりから外は雪景色に変わり、今日は澄んだ空気で伊吹山もクッキリ
姿を見せています。
 
 初めての場所なので、事前にちょっと下調べをしていたら、基本的には煙は期待できない
北びわこ号ですが、ここ河毛~高月間は比較的煙の出る区間のようです。
 
 ところが河毛駅に降りてびっくり・・・・道が雪で見えない?
撮影予定の道が雪で埋もれてわからないじゃないですか。
 
 とりあえず貸し自転車で雪の道路を恐る恐る走り、当初の予定とは違う場所で撮ることに決定です。
 
 ちょっとバックの高速道路が目障りなのと、光線が逆光
今日は天気が良すぎて、厳しいかな?
 
 それでもメジャーな撮影地らしく50名近いファンが集結です。
 

 
 真っ白い雪の中を走る黒いSL、しかも逆光です。露出は?いろいろ、いじくったのですが
結局よくわからないまま(爆)北びわこ号はやって来ました。

 
 山口線ではあまり存在感のないC56160号ですが、12系客車を5両牽引してる姿は十分迫力
ありました。ちょっと見直しましたね。
煙はこんなものかな。

 9241レ SL北びわこ1号 【2012.1.29撮影】
 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん