FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

岡見貨物詣・その2

前回からの続きで岡見撮影記の午後の部です。
 
 ここで早朝から撮影地案内をしてもらった、きゅーさんがお仕事で、サヨナラです。
団長の巧みな引き留め工作には目もくれず、次もご一緒する約束?をして別れました。
 
重単の返しまでかなりの時間があるので、今度はタブさんの案内で色々連れてってもらいました。
 
やはり重連区間は風光明媚な場所が多く、撮り欲が自然と高ぶってきますね。
 
ということで午後の一発目は青浦鉄橋を下から見上げるここから・・・・
 

撮影日:2013.6.17
撮影列車:単5362レ・DD51-833+DD51-837
 
 
その後急いで撤収してやって来たのが、こちらの有名なSカーブです。
 
 もっと手前まで引きつけた方がバランス的にはよかったのですが、重連を強調というか取り込みたかったので
奥のカーブにあわせてみたのですが・・・・
 
ここも立ち位置や画角でいろいろなアングルが楽しめそうです。

撮影列車:5583レ
 
 
 平日にもかかわらず思った以上に国道が混んでて、普通に走って帰ってもらったのですが、津和野周辺
で間に合うかどうか微妙な状況のなか・・・・
 
最後はタブさんの1分単位の計算で、ここの場所へ滑り込みセーフです。
 
自分は一瞬見失っちゃたのですが、鳴滝踏切あたりを通過中でした???
 
焦っちゃって鳥居を入れ込むのを、忘れてるWWW

 
今回の撮影最後はSLでよく撮るアングルで・・・・

スポンサーサイト



岡見貨物詣・その1

今回、チャンスに恵まれ、ついに岡見貨物を撮りに行くことができました。
 
 昨日からご一緒させてもらってる、タブレットさんを団長に、宮崎のKさん、そして今回案内役に指名された?
きゅーさんの4人で、早朝からワイワイガヤガヤと賑やかな、撮影会となりました。
 
 早朝、宿泊地の津和野を団長の車に乗せてもらい出発だったのですが、撮影場所も自分であまり考えることも
なくおんぶにだっこ状態で、申しわけないぐらい気分は楽でしたねー。
 
 でも気楽に乗ってるだけだったので、いろいろと案内してもらった割には、頭がごちゃごちゃして道もよく
覚えてない―(汗)
 
とりあえず初めての者が2人いるということで、有名場所というか定番地を中心に回ってもらいました。
 
やはり、重連と風光明媚な日本海の青い海バックの魅力は、「筆舌に尽くしがたい」ですね。
 
まずは山口線内で、こちらの鉄橋から・・・
 

撮影日:2013.6.17
撮影列車:5675レ・牽引機・DD51-833+DD51-837
 
 
その後は益田駅での駅撮りです。
いい光線が当たって、じっくりと撮れました。

撮影列車:5582レ
 
  
 
 場所の名前はよく知らないんですが、こちらも有名撮影場所のようです。
もう少し画角を広く取れば、青い海を入れられたのですが、今回は列車中心に撮ってみました。
 

 撮影列車:5582レ
 
 重単回送までの時間を利用して、発電所まで行って休憩を兼ねての見学・・・・
いやー早朝からの移動でチョッピリ疲れたなあー
 
 
その後青浦鉄橋に行って車の多いことにびっくり・・・
 
 地元のきゅーさんでも驚きのようでしたが、やはり日が長くなったのと、月曜日というのが原因かも。
夏休みにでも入ったら、どうなるのか、空恐ろしいですねー
 
鉄橋サイド撮りのお立ち台は、入る余地なしで、こちらの方に変更です。
 

撮影列車:単5361レ・DD51-837+DD51-833
 
 
 
 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん