FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

2018年4月・・・宝珠山駅

 昨年7月5日~6日にかけて、福岡県と大分県を中心とする九州北部で発生した豪雨災害から今日で9か月。

40名近い方が犠牲となり河川・家屋の被害も甚大なものとなりました。

鉄道は久大本線や日田彦山線は現在も代行輸送が行われています。

 明るいニュースとしては日田彦山線についてはJR九州と沿線自治体が、復旧に向けて費用負担など議論され始めたようです。

復旧費は約70億円。

壊れた5つの橋をすべて架け替えることが前提だということらしい。

全面復旧に向けた方向性は見出されたようですが、まだまだ安心はできませんね。

 っと言うことで毎年この時期にはお邪魔している宝珠山駅ですが、駅構内は無残な
姿となっていますが、菜の花・さくら等は災害にも負けず見事に咲いていました。

いやーこれには落ち込んでいた気持ちも唯一救われました。



宝珠山駅から小倉方面を見ています。


定番撮影地から同じく小倉方面。


構内は災害があったのがウソのように菜の花が咲き乱れていました。


 駅構内は完全にレールは剥ぎ取られていましが一日も早くレールがつながることを
祈るのみです。


 写真を撮っていると駅に隣接している家の主婦が出て来られ、ちょっとお話をさせてもらいました。

「あっという間に川の水が増水して、氾濫・・・
宝珠山駅はもちろん、ここら一帯はすべて床上浸水でした。
もう思い出すのもいや。
怖かったですよ。
鉄道?
あれば便利なんですが、もう駄目でしょう・・・」

なんか返す言葉も見つからず胸が詰まる思いでした。


【撮影日:2018.4.4】





スポンサーサイト



2017年・満開の桜

 甘木鉄道の桜を終日楽しむ予定が、雨がひどくなり状況を見ながら帰宅する予定
だったのですが、東峰村に近づいたら急に雨も止みました(笑)

これはもってる・・・・

急きょ予定変更でとある駅に直行。

最近時々お会いする同郷のお方と話しながら、待つこと一時間。

贅沢は言えませんが、この区間は本数が少ないので計画的に動く必要がありますね。

途中から雨がまた降り始め、カメラを据えたのは10分前。

もうだめかと思っていただけに、そこそこに撮れただけでも、ラッキー。





ちょっと場所を変えて反対側から・・・・






駄作をダラダラと貼り付けましたが、それにしてもここの駅の桜は見事だな。

【撮影日:2017.4.7】

降りやまない雨はない・・・・

 多くの被害をもたらした熊本地震ですが、新幹線・高速道路等連休前から全線復旧
となりそうですが、まだまだ多くの方々が避難生活を送られ、不自由な生活を
送られていることも事実です。

 少しずつではありますが希望の光は見えてきたようで、降りやまない雨はないと
信じたいものです。

 ということで先週、たっぷりな光線を浴びたいい天気のもと日田彦山線・呼野駅
の八重桜を撮りに行ってみました。

 既にピークは過ぎて新緑の葉が出てきていましたがカツガツ撮影許容範囲居以内かな?

 光線が当たった方が桜はきれいですが、鉄道写真的には晴れると色々と贅沢な
悩みもあります。











 あれこれ撮ってみましたが、きちんとこれぞっという画像には結局出会えません
でした。

               撮影日:2016.4.20



採銅所駅の桜

 今年はもう無理かと思っていたのですが、採銅所駅の桜は何とか持ちこたえて
くれました。

 天候は朝方前日からの雨も残り、昼過ぎまでモヤモヤした天気でしたが15時過ぎ
からやっと視界も良くなり、撮影を楽しめました。


 ここの駅の桜もいつの間にか有名な撮影スポットになり、夕方には数人のファンが
散り始めの桜と菜の花のコラボを求めてウロウロ・・・

 個人的にはトンネルを絡めた写真を狙っていたのですが色々な事情で来年に
持ち越しとなりましたが、採銅所の桜もじっくり構えれば色々なバリエーションも
あってなかなかいいですねー









ちょっと俯瞰気味に山肌に・・・・
 
 結局日没まで粘る羽目になりましたが、懐中電灯を持参していなかったので
最後の便の頃は辺り一面ほとんど、真っ暗の大ピンチ。
通過と同時に荷物を片付け、そろーりと慎重に歩いて何とか無事到着(汗)



17時56分の交換ですが朝晩はここの駅ですれ違い交換があるようです。


駅の街灯・さくら提灯にも明かりが灯った、18時37分頃です。


 最後は19時04分の交換・・・・
設定がサッパリわからず、なんかイメージ違うなあー(爆)

  撮影日:2016.4.4

満開の桜

 朝、ブロ友さん達のブログを拝見したりコメントするうちに、とある方が
先日、日田彦山線の宝珠山駅でのカットを撮られてました。

 おおーなかなかいいねー
時計を見るとまだ9時30分だったので急ぎ支度をしたものの、外を見ると
シトシト雨・・・
おまけに霧かPM2.5かわからないのですが、とにかく視界が悪い。


 まあー悩んでみても仕方ないので、とりあえず出発するものの、関門橋を渡り
添田町あたりを通過しても、雨も止まず天候の回復兆しはまったくなし。

今さら引き返せないのでそのままイケイケ、ドンドン・・・

やっと東峰村に入ると何とか写真を撮れるレベルまで視界は回復でヤレヤレです。

 晴れると花はきれいに撮れるのですが、ここは逆光気味なんでまあー曇っていた
のであまり考えず、適当に立ち位置を変えて撮りました。

 明日は晴れ予報。
さすがにここも多くの方が来られて、賑やかになることでしょう。


 どうしても左右に花群があるので、日の丸カット気味になります。
次の便ではやや右にカメラを振ってみました。




後追いですが立ち位置をちょっと変えてみました。


移動して夜明け方面行きを・・・


再び移動して今度は線路を跨いで反対側から狙いました。

 
 晴れた時に再訪してみたいのですが、天気予報を見る限りもうチャンスは
なさそうです。

     撮影日:2016.4.1

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん