FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

夏の高校野球

 唐突ですが、20代の頃から夏の高校野球を見物するのが好きで、若干開いた年もありますが、ほぼ可能な限り毎年何試合か見物に行っています。

 なんか年齢を重ねると暑さなんかへっちゃらで、あの一球のボールに架けるひたむきな姿を見ると、年甲斐もなくこちらの血も熱くなります。

それに母校の勝利のために、声を張り上げる応援風景もいいですねー

 〇○年前、いやいやながら夏休み前の暑い中、うちわを持って応援した自分の姿がなぜか思い出されます。
でも勝った瞬間。
マジ、うれしかったです。


本日はとある高校の応援に行ってきました。

 理由は「自分の出身校?」「兄弟・身内が同窓生?」「故郷の高校?」
っていうことは、まあーちょっと置いといて・・・・

 少子化の影響で近くの学校と統廃合・・・今の高名というかユニホームはあと2年かな??

残念ながら負けちゃいましたが、よく頑張ったと思います。

感動しました。







チャンスに点が入って、喜ぶ応援団。

【撮影日:2018.7.15】


スポンサーサイト



ギター教室

毎月、数回行われてるギター教室。

 練習は2時間、その後の懇親会(飲み会)が3時間・・・・なんのこっちゃって
思いますがこれはこれでいやー楽しいひと時です。

 先生も生徒も懇意な仲間達でまあー遠慮もなくワイワイガヤガヤ、楽しくやって
います。

でも先生の腕前は自分らか見ればまるでセミプロ。

あこがれを通り越して雲の上の人に感じられます。

 課題曲も演奏曲も決まり、近いうちに学芸会の延長戦のような発表会も計画されてしばらくは、それなりに猛特訓しなくっちゃ。

個人曲に「イムジン河」があるんですが、これがなかなか難しい・・・・

ちなみに跨いで演奏してる楽器はカホンとういう打楽器です。



マーチン000-28


昨年末から復活したアコギ。

 むかーしやってたと言っても、学生の頃から社会人になってしばらくの時期なんで
かれこれ〇○年前ですね。

さすがにほぼ素人状態なんでイチから出直しです。

 ギターに知識のある方ならご存知でしょうが誰もが知る鉄弦のアコギ、フォークギターの原型をつくったのが帝王Martin(マーチン)社です。

 身の丈知らずとはこのことで、無謀にもマーチン000-28というギターを買っちゃいました。

カメラでいうとフルサイズをレンズ付きで買ったイメージかな?

 非常に高い買い物でしたが、きらびやかなサウンドが魅力でなんといっても持ちやすく弾きやすいのがうれしいですねー

っということで、只今アコギギター特訓中です。


   【撮影日:2018.4.11】




昭和回帰

突然ですがギターを買いました。

 高校2年生から25歳の頃まで狂ったようにギターに没頭した時期もあったの
ですが事情があってまったく手にすることはなくなりました。

 今回知り合いの方から安く購入することができ、もう一度青春時代に帰りたいとの
想いもあって久しぶりに、手にするチャンスに巡り合え、なんかワクワク気分です。


 ボケ防止の意味合いも大きいのですが、ギターコードを考えながら押さえて
声をだし歌を歌うことは、うーん・・・・まさしく青春回帰そのものです。

コードなんかほとんど忘れて、これからいろいろ大変ですが頑張ります(爆)

 幸いにも一緒にやろうとしてる同年輩もいるのでまさしく、おやじバンドの結成
で、来年の今時期に何曲か披露できるといいのですがねー


実寸段ボールSL登場

 本日、C56160号機が梅小路よりトワイライト色のEF65-1124牽引されて新山口に来たようです。

 11月23日には「やまぐちSLフェア」で、やまぐち号を牽引する3両の蒸気
機関車が揃って展示・公開される予定。

いよいよ役者が揃いました。

 場所と話題は変わり、やまぐちDCキャンペーンのPRを兼ねて、広島駅北口一階コンコースで11月14日から段ボールのみで作った実寸大のD51の特別展示が始まっています。

 これまでSLは全国の商業施設などで50回以上展示され来たそうですが、広島
での展示ははもちろん駅での展示は、初めての試みという。


 段ボールSLの総重量は約1.5トン。
古い段ボール4000個を図面に沿ってパーツに切り分け、図面で分からない部分は
実寸大にこだわって制作したらしい。

 組み立て作業は13日、広島駅やJR西日本広島支社の社員で実施。
完成した段ボールSLの大きさは縦約20メートル、幅約3メートル。
今回新たに正面に「SLやまぐち号」のヘッドマークが付けられ、プレートも付けられ
いやーほんとによくできています。









【撮影日:2017.11.16】

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん