FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

猛夏のSLやまぐち号撮影日記その2

 今週はひさしぶりに追いかけてみることにしました。
ブログ仲間の青島さんから教えていただいた、大山第三踏切からスタート。
現地には迷いながらもなんとか1時間前には到着。4名の同業者と蒸気機関車とカメラについて、話に熱中していると、あっというまに本番。
初めての場所というのは、ついついシャッターを押すのにも力が入るというもの?
構図がちょっと右によりすぎたのがやや不満です。
 もう一度再チャレンジ。                                                              

 

2010.8.28       SLやまぐち号       宮野~仁保
 そうでした。煙はよく吐いてくれました。満足。

2010.8.28      SLやまぐち号     徳佐~船平山
 
 上りは白井と決めていたのですが、急きょ心変わりがしに、残念。

 2010.8.28     SLやまぐち号      津和野~船平山
 本日最後の締めくくりは、篠目。田代踏切か篠目駅出発か迷いましたが結局
駅に・・・・・・。直前にお日様が隠れてしまい期待していたよれよれ光線はおあずけとなりました。ここも風が強かったのですが、発車間際のけむりはすごかった。
 

 2010.8.28     SLやまぐち号       篠目~仁保
 
 
 
スポンサーサイト



猛夏のSLやまぐち号撮影日記

 今日は夏バテ防止のため休暇を取っていました。しかしSLが走るとなるとどうしても我慢できなくなり、9521レのみ撮影に出かけてきました。
本年2回目の田代の直線。暑さのせいか、平日のせいかわかりませんが、結局
自分ひとりのみで、いささか拍子抜けの感じです。
一番高いところにかまえ、待つこと1時間。暑くてとろけてしまいそうです。
小河内トンネル内で空転をしながらゆっくりやってきました。
やはり間近に見るSLはやはり迫力あります。直前に風が吹き、けむりが流れたのはちょっと残念でしたが、自分としては満足です。
 

     2010.8.23       SLやまぐち号        仁保~篠目

猛夏のSLやまぐち号撮影日記

 平日休みのうえ午前中車が使える(我が家には自家用車が一台)迷わず
山口線へ下り列車のみの撮影へ。色々場所選びを考えた答えがこの場所。
小河内トンネルのポルタルは埼玉から来られた二人連れを含めて4人。
さすがに平日はこんなものかな。しかし悩みはここも蚊の猛攻。対策を考えて
来たがどうにもならない。
ここ最近この撮影地煙が薄いとの情報を得ていたのですが、予想どうりの結果
となりました。
埼玉のお二人は口をそろえて「やまぐち号ってこんなものですか?磐越西線かと思った」本音か冗談かわかりませんが、遠方からわざわざ来られてお気の毒です。
私的にはたとえ煙が薄くてもこの雄姿を見られるだけで幸せなのです。
しかし秋にはもう一度来ることにしよう。
 

      2010.8.9       SLやまぐち号        仁保~篠目

猛夏のSLやまぐち号撮影日記

 午後は津和野・白井に直行。この場所確か5回目だと思いますが
いつもお天気にめぐまれません。今日も14時頃から雷ゴロゴロ、雨パラパラ
悪いジンクス的中です。日没のように暗くはなるし、わたしのような素人には露出をかせぐのに四苦八苦でした。
肝心の煙のほうは・・・・・・・・・微妙。
ところで福岡県から来られた親切な方に、行きたいと思っていた撮影地の
航空写真付きの地図を頂きました。おまけに名刺をいただき私自身ブログ再開の
きっかけとなりました。 感謝!

     2010.8.21       SLやまぐち号    津和野~船平山
 
 最後はいつものこの場所。津和野は雨だったのにさすがに平野部は夏空。
ここは自宅への帰り道なので気楽に寄れます。
夕日を浴びながら快走するC57-1号。
煙はなくてもかっこいいです。

  2010.8.21        SLやまぐち号            大歳~仁保津

猛夏のSLやまぐち号撮影日記

 以前から気になっていたこの場所。暑い中頑張って登ってきました。
現地に着いたら汗だらだら、息ハアハア、膝ガクガクわずか10分たらずの山登り
ですがやはり日頃の運動不足がたたってしまいました。
1時間30分前に到着。同業者の方は誰もおられませんでした。結局貸切状はいいのですが、どうも山の中で一人ぼっちというのは気持ちのいいものではありません。
先日は津和野城跡周辺に「熊が出た」とのこと。ここらあたりいつ出てもおかしくは
ありません。
やまぐち号は定刻に通過。煙のほうは自分としてはもう少し期待していたのですが・・・・・・・。それにしても藪蚊の攻撃には参った。

     2010.8.21      SLやまぐち号         仁保~篠目

はじめまして

ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん