FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

山口線の列車たち

 山口線は本音を言うと、SLを除くと撮る対象列車がほとんどありませんねー。
 
 赤き精鋭「岡見貨物」DD51があるのですが、御存知のように、
美祢線の災害により長期運休中。
運転再開のめどがまったくたってないようです。
 
 SL撮影の合間に、露出や構図設定の予行演習の被写体となってしまう
キハ40・47そして187系ですが緑深い山口線沿線で撮るとまた違った
印象となります。
 
 広島色の気動車も近い将来すべて塗り替えられる予定だそうですし
今のうちに撮れるものは撮っておこう。

     2010.9.18  2546D  津和野~船平山
 
 
 2年前所要で新山口~米子まで乗りました。
 
 山陰本線高速化で登場した新型特急というだけあって、振り子装置装置
搭載付きで、加速性もよく、乗り心地そのものは悪くなかったです。
しかし外部塗色がなんとも・・・です。
 

    2010.9.18  スーパーおき3号  津和野~船平山
スポンサーサイト



残暑の9月SL撮影記その3

 3連休が終わり、本日の山口線沿線は人出が予想通り少なかったです。
皆さん来月の重連運転に向けて充電中なのかも・・・・・・。
さてC57ですが、今日は多くのお客さんを乗せて走行してました。最近乗客減
が、ささやかれる中うれしいことです。
 
 ここはよく空転する場所だそうですが、今日は3回起こしました。
見てる方は興味津々ですが、機関士さんは大変なご苦労でしょう。
ちょうど運転室が目に入り機関士さん一生懸命石炭を燃やされていました。
お疲れさんです。
 連続空転があると、どうしても、再力行を繰り返すこととなるためか、煙は出にくく
なるのでしょうか?いつもより少なめでした。
 

    煙は出る予感はしていたのですが・・・・・・・
   こりゃースカですね
 

    2010.9.25   9521レ  SLやまぐち号  
 
 
  返しは白井の定番地から・・・
 
 2010.9.25   9522レ  SLやまぐち号   

残暑の9月SL撮影日記その2

 三連休初日、本日は休みが取れました。さっそく山口線に出勤。連休なので多くの同業者の方が来られると思い、自宅をいつもより45分ばかり早く出発、仁保の山奥である現地には、約2時間前に到着。しかし誰もおられません。ちょっと肩透かしを食らったような気がしました。
 三脚をセットして準備をしていたら背後の山から「ゴソゴソ」かなりの頻度で音がするじゃないですか。「狸かそれともイノシシかまさか熊じゃあるまいか?」ドキドキものでした。結局正体は不明でしたが、そのうち一人来られて話し相手もでき、一安心。
ところでその方見るからに汗びっしょり。聞くと列車で来られ仁保駅からこの暑い中30分かけて来られたとのこと。まったく頭が下がります。当然帰りは駅までお送りしました。
 肝心のC57ですが、スカじゃないと思うのですが、本音としたらもう少し期待してました。あまり贅沢はいえないのですが・・・・・・・。
 

 
この場所望遠で撮ると左側にある柱の処理が厄介ですね。みなさん上手く撮られていますが。まだまだ修行がたりません。

 
思ったより速度が速く、あせってしまい下回りがきれてしまいました。

  2010.9.18     SLやまぐち号      9521レ     仁保~篠目
 
 今日は雲ひとつない快晴。それならづいてきているのでしょう。

     2010.9.18   SLやまぐち号    9522レ      津和野~船平山
 

C57-1&DD51-844撮影記

 いやー今日はいつ雨が降り始めるかひやひやものでした。
しかしSLは、いい煙を吐きながらやって来てくれました。
しかしよく見ると、「あれー」C57の後ろにDD51がついてるじゃーありませんか。なんとなくいつもと走行音がちがうなと思っていたのですが・・・・・・・。
車両状態がよろしくないのでしょうか。たいしたことがなければよいのですが。
 

 わずかに赤い車体と白色の握り棒が見えます。
    2010.9.12    SLやまぐち号   9521レ   仁保~篠目
 
やっぱり間近で見るとSLは迫力があります。あらためて実感。

     2010.9.12    SLやまぐち号   9521レ   仁保~篠目

夏のおもいで

 ブログを再開したのが8月中旬。C57が山口線に帰ってきたのが7月18日。
その間の撮影日記をピックアップして見ました。
そして何よりもC57にあわせたわけではありませんがカメラ本体を買い換えました。
(家計は火の車 = ここも燃えそうです)
気のせいかいい写真が撮れそうな気がします。
まずはファーストランから・・・・・
3連休のせいもあるのでしょうがどこも同業者でひさびさ大賑わいでした。
山口線の活気が戻って来ました。
 

     

 撮影日:2010.7.18    
 撮影列車:SLやまぐち号・9521レ     
 
 
 
徳佐の発車を踏切から狙って一枚。もともと逆光となるたこそこ出てました。

        
 
 いやー正直いろいろあって、間に合わないかと思いました。
無理は禁物です。

 撮影日:2010.7.24   
 撮影列車:9521レ・SLやまぐい号    
 
 
 
     ご存知、本門前踏切です。煙は期待はずれ。

    2010.7.18   SLやまぐち号    9522レ    
 
    やはり白井の里は落ち着きがあっていいですね。

    2010.7.24   SLやまぐち号    9522レ    
 
 
 
 
 

白井の里を行く 40系たらこ号

 この色の気動車も慣れれば、なんとなく山口線にマッチしてるような気がしています。個人的には好きなのですが・・・・・・・。

    2010.9.5      2546D          津和野~船平山

猛暑の9月SL撮影日記

 直前までBSデジタル号を追いかけて久大本線に行こうか迷ってましたが、結局
山口線に出撃。18.85付近にかまえました。今日はいつもの虫除けスプレーを忘れたため小さな虫の攻撃に悩み大変でした。
 カーブの奥から顔を出したSLを瞬間にゲット。ほぼ独り占めです。直前に空転を起こしたものの黒煙で通過。煙も期待通リ。

    2010.9.5   山口線   宮野~仁保   9521レ  SLやまぐち
 
 追いかけるつもりはなかったのですが自然なかたちで長門峡に三脚を立てていました。煙が風で国道側に流れてはしまいましたが、なんとか収められました。

   2010.9.5   山口線   長門峡~渡川   9521レ  SLやまぐち
 
 長門峡のあとは当然徳佐へ。時間がなかったため出発を撮ろうと構えていたら、おまわりさんが、パトカーで来られ注意喚起。すぐ撤去しますのでしばらくお待ちをと思いつつ気持ちはSLに・・・・・・・・。
 Sカーブ付近は今日稲刈りをされてました。ここらあたりも来週中にはきれいに刈り取られるのでしょうね。

 2010.9.5    山口線    徳佐~船平山    9521レ    SLやまぐち
 
 本日ラストは白井の竹やぶに。雲の多い天気でしたが満足の一枚です。
直前に風が舞い客車が煙で隠れてしまいました。しかたありませんね。
今日はこれで撮影打ち切り。明日からまた仕事頑張らなくっちゃ。

2010.9.5    山口線    津和野~船平山   9522レ    SLやまぐち

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん