FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

城跡から見下ろすSLやまぐち

 抜けるような青空、今年度最後の撮影地は津和野城跡を選びました。
10月の重連以来ですが、何度来ても飽きません。
 
 前回と同じような撮影構図となりましたが、必然的に撮るポイントは決まってきますので、皆さんほぼ同じなのでは・・・・・・・。
 
 一年間結果はともかく本当に楽しいSL撮影でした。
また来年元気な姿を山口線に見せて欲しいものです。
 

 
なかなかいい感じで煙が出てますね。

 
 鳴滝踏切手前のイチョウもきれいに色づいてます。約10人の方がカメラを構えられてました。きっといい写真が撮れたことでしょう。

 
 昨年、朝日新聞の別刷り土曜版「うたの旅人」で津和野の街の紹介記事が載ってました。
 その時大きく写されてた写真がこのアングルです。ちょっとまねて見ましたが
なかなか思うような結果になりません。
 
 さだまさしさんの「案山子」という歌の舞台になったのがこの街だそうです。
城跡から見下ろす盆地をSLが走って行く風情はじつにいいものです。
手前にレンガ作りの煙突の造り酒屋がみえます。
「案山子」の詩に出てきますね。
 
 ちなみに下手ですがこの歌カラオケでよく歌います(笑)
 

     2010.11.20    9522レ      津和野~船平山
スポンサーサイト



いよいよ最後です

 ラストランは所要のため、どうしても参加できません。そんなわけで本日が自分にとっていよいよラストラン撮影となりました。
 本年は自分自身一発目が仁保地第一踏切からスタート。
 
 前半はC57が検査のため、C56が代務を勤めました。
「煙をはかない」「DD51がめざわり」と酷評をはかれながらの走行でしたが、また違った雰囲気での撮影となったようですが満足してます。
7月からは予定どうりC57が登場。
山口線といえば「煙」、期待を決して裏切りませんでした。
あっという間の一年でしたが充実した楽しい撮影ができました。
 
また来年元気な姿をぜひ見せて欲しいものです。
 
 
 ずーと前から、下りの最後はこの場所と決めてました。当日になり、色々考えるところはありましたが信念を貫きました。(たいしたことではありませんが・・・・)
煙もよく出て、いい感じで撮れて満足です。

 

よく煙が出てまーす。
それにしてもサービス精神にあふれてますねー(笑)

 ゆっくりとあえぎながら、C57は田代トンネルへと向かっていきました。
    2010.11.20      9521レ        仁保~篠目

黄砂にもめげず・・・・

 どん曇のうえに黄砂というありがたくないお土産つきで、視界はめちゃくちゃ悪かったです。黄砂って3月のイメージがあるのですが、5年ぶりで、まったく異常なことではないのでしょう?
 
 しかし残りの運行もわずか、そんなことかまっておられず、強行突破。
SLはいつものように山口線を走り抜けていきました。
 
今日こそはきっと・・・・と期待をしていました。そのあとはご覧のとうりです。

   2010.11.13     宮野~仁保  9521
 
 
 
 返しは津和野のこちらの踏切から・・・
黄砂で視界が悪く、秋らしさがうまく出ませんでした。

 
 

  2010.11.13   9522レ    津和野~船平山

天気予報は、はずれましたが・・・・・・・・

 秋も深まり半逆光気味の光に映える煙を求めて、小河内トンネル前にやって来ました。
 夜半に降った雨の影響で足元がぬかるんでいましたが、なんとか現地に到着。
予定では天気は回復しお日様がのぞくとのことでしたが、空はどんよりと曇り
光と煙を絡めてC57を撮ってみるつもりでしたが、結局無理。残念です。
 
しかしC57は空転を繰り返しながらも、いい煙を吐き、目の前を力強く通過。
小河内トンネルに入っていきました。
 
田代の直線で待たれてる方たちもきっと、いい煙に恵まれたことでしょう。
 

 秋のススキが美しいポイントだそうですが、すすきも時期的に終わりですかね?
期待してたほど、ありませんでした。
 

 右上にわずかに紅葉した木が一本。ワンポイントにしては
ちょっと物足りませんね。どうせなら煙で隠して欲しかったです。
 

         2010.11.7     仁保~篠目     9521レ
 

 午後は津和野に行きましたが、湿気が多くもやがかかって、視界が悪く
撮り欲もあまり湧きませんでした。
 せっかくの好ロケーションなので撮って見たのですが、やはり
ぱっとしませんでした。
 しかしいろいろな方とお話ができ楽しい撮影となり満足です。
 

        2010.11.7     津和野~船平山    9522レ

篠直・本日の勝敗は?

 今年度の記録を調べて見ますと、ここ篠直には4回撮影に来ていました。
煙のみの勝敗で行くと1勝2敗1引き分け、ということのようです。
 
 おそらく今年度最後になるであろう、この場所。15時20分頃到着。
すでに名古屋から来られた方を含め、4人の先客。以外に少ないのにびっくり
です。
きれいに紅葉するかは別としてやはり来週からラストランにかけてが
賑わいのピークなのでしょう。
 
 そういうことで、本日の勝敗は?どうでしょう?
 

      C57が顔をのぞかせました。白煙のきれいな煙がでてます。
 

      煙の色って季節と温度によって微妙に変化しますね。あらためて
     実感しました。
 

     目の前をあえぐように、ゆっくりと田代トンネルへ向かっていきました。
    正直こんな白煙のみの煙今シーズン初めてでした。
    これだから、山口線詣はやめられません。
 

 普段私とし  2010.11.6     篠目~仁保     9522レ

まだまだ足腰は大丈夫のようです

 「篠直」からちょっと追っかけて地福の出発を撮影。その後何箇所かロケハン。
自分なりのお気に入りの場所を確認し、上りの撮影地「篠目」へと直行。
 
 今日は山に登り俯瞰撮影するつもりで、決めてました。
昔、山登りしてた時のトレッキングシューズを持参。やる気満々です。
現地は車もなく、誰も登られる人はおられないようです。(結局、私一人でした)
 
 SL発車の1時間半前、リュックを担いでいざ出発。約20分ぐらいで到着。
最後は心臓がバクバク状態でしたが、まだまだ余裕?です。
 
 台風の影響で山の上はかなりの風です。
三脚は手で支えてなくては、時々吹く突風で倒れそうで、手が離せません。
空は重い雲に覆われてお日様はなし。
 
 よってヨレヨレ光線による撮影は残念ながら無理。(本音ではこの場所
は、晴れて欲しいです。)
 
 しかし相変わらずいい眺めです。登る時のキツさを忘れさせてくれます。
 

        農家の方が一生懸命田んぼを耕しておられました。
        このあと何かを植えられるのでしょうか?
        ちょっと田んぼの状態は意外でした。
 

 追伸2010.10.30     9522レ         篠目~長門峡

残りの運転が少なくなってきました

 ブログ仲間のある方から、勧めらていた「逆篠」です。
紅葉がチラホラ見受けられましたが、もう少しですね。
 
 台風の影響で朝から風が強く、鉛色の雲が覆いかぶさって、非常に
露出が厳しい状況でしたが、なんとかゲットできました。
 
 煙もまあまあで、そこそこ満足できる写真が撮れました。(自己満足ですが)
ラストランあたりに、紅葉を絡めて再度チャレンジしたいですね。
 
うーん今月は行事が多くて厳しいかなー。
 

       ファインダーを覗きながらいつものように念仏を唱えました。
       煙よ「もっと吐け」「もっと吐け」と、そのおかげで
       願いは叶えられました。(笑)
 

         もう少し望遠で圧縮したほうがよかったかも。
         2010.10.30    9521レ      仁保~篠目

まさかの通過でーす

 本日は年1回の旭幼稚園の団臨が走るということで、上りのみ
でしたが、行ってまいりました。
 
 昨年も休みを取って張り切ってカメラを構えて待ってたのですが
いくら待ってもSLは、来ませんでした。
当然、しょんぼりしながら帰った記憶があります。
(後で聞くと新型インフルエンザ対策だったそうです)
 
 ということで、今年こそとの決意のもと構えた場所は鍋倉。
午後自宅を出て、しかもJR利用となるとどうしても
「篠目」か「鍋倉」あたりになります。
 
 しかもよせばいいのに、山の上からの俯瞰撮影。
HMが付いているだろうとは思ってはいたのですが・・・・・・・。
ついつい好きな山の方へ向かってしまいました。
 

       22.10.26     旭幼稚園 団臨      鍋倉~地福
 せっかくなのするとなんとすごい速度で通過して 
 来年はちゃんと計画を立てて、落ち着いて朝から再挑戦でーす。
 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん