FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

山陽路を下るE657系

 最後の5092レを撮った後、大急ぎで大島大橋へ直行。なぜなら本日
JR東日本E657系が徳庵(近畿車輌)から下松(日立製作所)まで
下って行くからです。
 
 JR東日本の車両がなぜ下松の日立に・・・・・・?はっきりした理由はよく
わかりませんが、今回のE657系は近車と日立が半分ずつ納車することになり
そのための甲種輸送でした。
下松で日立の5両と組成して試運転。4月中旬には、関東へ再び甲種輸送
されるようです。
 
それにしてもJR東日本の新製車両が山陽路を下るのは珍しいことです。
 
 
 E657系・・・2012年春に常磐線に導入される予定の新たな特急電車だそうです。
常磐線も今回の震災でかなりの被害を受けてるようですが、一日も早い
全線の復旧を願ってやみません。そしてこのE657系が復興の
シンボル的列車として、デビューできることを願ってます。
 
 
 

    2011.3.10   8863レ  EF66-107+E657系5B   神代~大畠
スポンサーサイト



ダイヤ改正直前の5092レ

 震災の後、個人的な事情からしばらくブログのアップを休止してました。
本日からまた再開したいと思います。
これまで同様お付き合いのほどよろしくお願いします。
 
 
 
 ということでダイヤ改正直前の、とある日・・・・
 
 EF65の定期運用が、岡山以西なくなるとのことから最後の撮影に出かけてまいりました。
 
 思えば数年前まで、今の桃太郎同様、あたりまえのように走ってたEF65なんですが時代の流れ
では、片付けられない複雑な思いがありますねー
 
 薄曇のなかやってきた1129号機に牽引されたフルコンの5092レ。
 
 現地にいた3名の同業者・・・・・通過後思わずガッツポーズをされてました。
その気持ちわかりますねー。
 
 しかし最後にこの場所で1129号機を捕獲できて本当によかったでーす。
 
 ところでこのカットあさかぜ51号さんのものまね(パクリ)です。(笑) すみません。
 

      2011.3.10     5092レ       ▲EF65-1129    大畠~神代
 

       2011.3.10   5050レ   ▲EF210-158    大畠~神代
 方向でしょうか。偶然でしたが、記録できてラッキー・・・・・・

        2011.3.10   5091レ   ▲EF66-52    神代~大畠
 この配給車も来週からはEF66が牽引することになりますね。

       2011.3.10   8867レ   ▲EF65-1040   神代~大畠
 

ダイヤ改正が迫ってる・・・・急がなくっちゃ

 ▲このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
 
 一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
 
 
 ダイヤ改正数日前のとある日。岡山機関区のEF65の勇姿を最後まで
記録に残しておきたいとの思いで、朝早くから出動でーす。
 
 まったく切羽詰ってジタバタしないでいいように、早くから計画的に記録して
おけばよかったとつくづく思います。とりあえず今日は火曜日なので、
8866レと5092レ狙いです。
 
 まずは安芸中野です。
 
 配給車にレールを積んでることを広島貨物タで確認。
早朝の光線に当たりながら、1046号機がやって来ました。
 
  かっこいい・・・・・・やっぱEF65は昭和の名機関車です。
 
 今日は天気もまあまあなので、五日市の撤去へすばやく移動。
 

     2011.3.8     8866レ      ▲EF65-1046
 

      2011.3.8     1054レ      ▲EF66-105 
 

2011.3.8     5092レ      ▲EF65-1041
    

夕日に染まるはずの?桃太郎

 ◆3月11日に発生した東北太平洋沖地震でご被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
 今後の復旧作業は想像以上大変だと思いますが、
一日も早い元の平穏な生活に戻れるよう祈るばかりです。
 
 犠牲と被害がこれ以上大きくならないよう国全体であらん限りの力を尽くす
必要があると思います。
 
 
 
 
 さて3月5日の岡山遠征夕方の画像です。
 
 午前中ご一緒させていただいた、地元の方に教えていただいたポイントです。
 
 本人曰く「今の時季晴れたらヨレヨレ光線があたり、最高ですよ・・・・・」
幸い夕方のかけて雲が多少あるものの、お日様が覗いてます。
 
 この場所川沿いに生い茂ってた木が最近伐採され、随分すっきり
さわやかな、落ち着いた一帯に生まれ変わったようです。
 
 絶妙な散歩コースのようで、多くの方が土手沿いを歩かれてました。
 
 
 本命の2089レの前を走る、1073レまではそこそこ晴れてたのですが
直前になり大きな雲がタイミングよくやって来ました。
 
 「曇ったー」が、仕方ありませーん。(よくあることですが)
 
 しかし見事までのフルコンで満足してます。
  

     2010.3.5      1073レ     EF66-120
 編成全体にあたり、美しく見えるのでしょうが・・・・・・・

       2010.3.5      2089レ     EF210-8
 

本日は73レでEF65狙い

 地元の方の案内で8866レを旭川の土手で待ち構えていたのですが
上り列車のみ原因不明の抑止手配。
 
 自分たちが乗ってきた列車以降はまったく音沙汰なしで、「このままでは73レが危ない」と、
ひやひやしながら待つこと1時間。
結局8866レはゲットできず、残念ながらあきらめることに。
 
 案内していただいた方にお礼を言い、その足で急ぎ宇野線の定番ポイントへ。
なんとかぎりぎり、間にあいました。
 
 すっきりした編成写真が撮れるいい場所なんですが唯一難点は、
あまりアップすると「お墓」が・・・・・・・
前にも横にもあります。
 
 赤プレ1079号機はめぐり合わせでしょうが、自分には相性がよく、度々お目にかかります。
 

        2011.3.5    73レ     ▲EF65-1079

恒例の「岡山詣」

 なんとなく恒例となった岡山遠征です。
 
 岡山の方とってもみなさん親切で、よそ者の自分にも、あたたかく迎えていただいてます。
 
 今回は倉敷からスタートです。
 
 この場所、何回かおじゃましているのですが、陽の短い時季は初めてです。
撮影しながら「どうも陽の回りが以前とちがうなー?」と疑問を抱きながら
ウロウロ・・・・・。
 
 近くの同業者の方が親切に「今の時季はここらあたりがいいですよ」
と立位置を教えてくださいました。
ありがたいことです。
 
 しかしどうも画角が定まらず、楽しみにしてた3082レがあえなく沈没。
 
 8866レはなんとか撮れたものの、ちょっとイメージどうりとはいきませんでした。
 
 それでもEF66の原色機がゲットでき満足でーす。
 

        2011.3.5    2084レ      ▲EF66-35
 

      2011.3.5    1078レ     ▲EF210-135 
 
  
 この時間になると前面に陽がだんだん当たらなくなってきます。
 
 最近のサメさんは、全般検査を受けた比較的きれいなカマが増えたような気がします。

      2011.3.5     2070レ      ▲EF66-111
 
 
 やっぱ国鉄色は最高ですね。
それにしてもこの場所短時間に多くのカマが撮影でき、非常に効率がいいです。

        2011.3.5    1072レ    ▲EF66-52
 
 本日の8866レは次無動でEF200を、さらに後ろにはチキをつないで上ってきました。
 ちょっと圧縮しすぎました。もう少し引き気味の方がよかったかも。
小細工しすぎで結果的にはイマイチでーす。
 
 気を取り直して午後の部へ・・・・・・・・

         2010.3.5     8866レ      EF65-115 

セノハチを登る5092レ

 もみじ色の機関車が今も活躍する、西の函嶺・セノハチ。
 
 色々な撮影場所があるようですが、とりあえずセノハチ超えの一番有名
な撮影場所で5092レを狙って見ました。
 
 3月だというのに、時折小雪のちらつく、あいにくの空模様でしたが、
なんとか補機をからめて撮る事ができました。
 
 コンテナ列車となった現在本務機と補機がワンカットで撮ることは、ほぼ
不可能となリました。
 
 正確に数えてはいませんが、17両編成までなら後ろのEF67はかろうじて
写るようです。そうゆう意味からは5092レは最適なのかも。
 て目の前を通過して行きました。やはり迫力満点です。 

      2011.3.3    5092レ   ▲EF65-1036    瀬野~八本松
 

        2011.3.3    ▲EF67-102
 

 

もう見れないかも?EF65-115号機

 本日の8867レには岡山機関区EF65ゼロ番代残り2機のうち、115号機が牽引
してきました。
 
 大宮(2色)更新の115号機、人気はやや薄い感じがしますが、
ATS-PFの搭載がないため、3月ダイヤ改正で、運用離脱そしてどうやら
廃車になるようです。
 
 115号機と最後まで残っている岡機のゼロ番代118号機も、残念ながら
廃車になる模様。時代の流れでしょうが、寂しい限りです。
 
 昨年、広島車両所公開の告知ヘッドマークが取付けられ、一気に注目の
的となりましたが、引退への花道だったのでしょうか。
 
 いずれにしても、うーんダイヤ改正まで目が離せません。
 
 撮りたい「カマ」が、だんだん無くなっていきますねー。
 

        2011.3.3    8867レ    ▲EF65-115     玖波~大竹
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん