FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

待ち人来たらず

 ちょっと所要で関西方面に行ってまいりました。
 
 2013年3月のダイヤ改正で、寝台特急〔日本海〕と夜行急行〔きたぐに〕の定期運行が廃止。
これにより24系寝台列車と定期583系が消滅することになります。
 
 北陸本線エリアの夜行列車の命運は北陸新幹線の開業が大きなヤマであると思ってたので
まさしく今回の出来事は「想定外」でした。
 
 日本海縦貫線の「夜」を長く守ってきた伝統の両列車の記録を残そうと、急遽計画した
のですが・・・・・
 
 まずは、急行〔きたぐに〕ですが早朝の新大阪駅での駅撮りです。
撮影者は3名でした。
 
 時間は6時45分頃なのですが、この時季やはり露出がきびしいですね。
 

 

 502M  急行「きたぐに」  【2012.2.28撮影】
 
 
 その後、京都総合運転所への回送場面の撮影も考えたのですがあまりバタバタするのも
めんどうなの、関西地区では有名お立ち台に移動。
 
 ここで日本海の最後の勇姿を撮る予定だったのですが・・・・・
 
 今日は天気もよく、絶好の撮影チャンスだったのですが、現地到着してしばらくすると
青森地区大雪のため、秋田駅周辺で足止めされてるとの情報が入りました。
 
 あらら・・・冬季なので1~2時間ぐらいの遅れは覚悟してたのですが、到着は夕方になる模様です。
 
 自然災害なのであきらめるしかありませんが、やはりショックですね。
 
 ということで過去画像を貼り付けさせてもらいます。(スミマセン)
 
 うーんリベンジできるかなー?
 

 4002レ 特急日本海 EF81-101牽引  【2009.9.9撮影】
 
 
 3月のダイヤ改正で置き換えが決定している、きのくに線特急「くろしお」です。 
287系の3両が基本で、7月までにはすべての車両が新型車両になるようです。
 

 2057M  くろしお7号  【2012.2.28撮影】
 
 
 これも置き換えが進んでる〔特急こうのとり〕号の据付回送です。
こまめに今のうちから記録しておかなくっちゃ。
国鉄色はやっぱりいいですねー。
 

  3007M  こうのとり7号  【2012.2.28撮影】
スポンサーサイト



EF65-87号機が廃車入場?

 本日はちょっと所要で広島に出かけたのですが、広島貨物タの留置線に「コキ」や「オトキ」の列の中に
EF65-57号機が連結されていました。
 
 今日の8867レで岡山からムド回送されてきたのでしょう。
 
 午後広島車両所へ入場するものと思われます。
 
 運用離脱して相当の時間が経っていますので、今さら検査入場ではないと思いますので
おそらく廃車の運命なのでは・・・・・(予想)
 
 EF65-57号機はファンの間では茶ガマの愛称で愛された人気のカマでしたね。
 
 時代の流れと言ってしまえばそれまでなのですが、寂しい限りです。
 
 過去あまり撮った記憶はないのですが、画像の記録を調べて見ると、ワンカットありましたので
貼り付けておきたいと思います。
 
 この当時は配給車も「岡機」のEF65が担当してたのですねー。
 

 8866レ 【2009.7.4 撮影】

夕日を浴びたDD51がやって来たー

 12日の続きですが、厚狭での撮影後天気もバリバリなので次なる場所へ移動。
渋滞等大きなトラブルも無く思ったより余裕でした。
 
 この時季この時間夕日が編成全体にあたりきれいです。
気のせいかもわかりませんが、DD51の朱色は斜陽を浴びるとなんとも、なまめかしい色合い
に変わりますね。
 
 列車が通過後しばらくすると連続した気的吹鳴と減速・・・・・
なにかトラブルでもあったのでしょうか。
 
 撮影に係わることではなかったらよいのですが。
 

   5775レ  DD51-750牽引  【2012.2.12 撮影】
 

覗き見カット

 今日も、朝から久しぶりの気持ちのいい天気でしたね。
 
 昨日はせっかくのお出かけ日和にもかかわらず、家でゴロゴロ・・・・コタツのお守りだったので
今日は午後から出動。
 
 やってきたのは厚狭です。
 
 いつも撮る位置とは反対の方向で構えたのですが、意外に視界が狭いのにちょっと苦労しました。
 
 脚立を忘れてきたので、歩道橋から覗き見するような格好での撮影となり、やや廻りの人の視線が
気になってしかたありませんでした。
 
 本当はもう少し上に振りたかったのですが、電線がじゃまをするのでこれで、ギリギリのカットです。
 
 お日様が出て、光線は問題ないのですが、工事車両がちょっとうるさいのと、やや背景が
ごちゃごちゃした感じがします。
 
 好みの問題でしょうが、やはり「イン」の方がすっきりしていいいかなー。
 

 5686レ 【2012.2.12 撮影】
 
 

架線下をゆくDD51重連

 甲種回送を撮った後、岡見をどこで撮るか悩んだのですが、移動するのもめんどうなので
ここらあたりでウロウロ・・・・・
 
 本日運行されることの確信は無かったのですが、とりあえずイチかバチかで待つことに
しました。
 
 周辺には同業者の姿も無く情報も入りません。(汗)
 
 しばらくして定刻にやってきたのは、DD51の重連でした。
予想してなかったので、急遽構図をやり直してとりあえず「カマアップ」で連射しまくりです。
 
 うーん こうしてカマだけを見てもDD51はかっこいい♪♪
 
 架線下での重連は初めてだったので、とりあえずよかったかな?
 

 5775レ 【2012.2.9撮影】

817系甲種回送・2回目

 1月30日に続き本日第2弾の817系甲種回送がありました。
 
 詳しくはわかりませんが、今回は2000番代と3000番代回送されたようです。
外部塗色は白?シルバー?いずれにしてもパッとしませんね。
 
 JR九州らしく、もっと「けばけばした」色を期待していたのですがねー。
 
 前回は山の上からだったので、今回はは接近戦に臨みました。
 
 今日は、朝から小雪がちらつき本当に寒い1日でした。
ヨレヨレ光線をちょっと期待したのですが、通過5分前に雲が・・・・
 
 牽引機は意外にも吹田のEF200でしたが、相変わらず顔が汚れてますね。
 
 
 

 8463レ  【2012.2.9撮影】

湖北を走る北びわこ号(その2)

 前回からの続きですが、午後の北びわこ3号をどこで撮るかちょっと正直悩みました。
 
 今日は天気もよく名物伊吹山も雪景色でクッキリ見えるはず。
となると姉川の築堤から伊吹山をバックに・・・・と思ったのですが初めてなので
やはり編成を入れて撮りたいとの気持ちが強く、結局「高時川の鉄橋」から撮ることに決定。
 
 午前も午後も結果的には予定していた場所とは違うと場所での撮影となってしまいました。
 
 まあー今度来た時のお楽しみということで・・・・
 
 木ノ本から米原へEF65の牽引で回送されるのを撮るために取り急ぎ移動。
 
 
 
 SL北びわこ1号が通過すると、追いかけるように米原からEF65形PF型(下関車)の単回が木ノ本に
向かいます。
 やはりSLを走らせるということは、手間隙がかかりますね。

 
 
 木ノ本からやって来た回送です。
最後尾に逆向きのC56が連結されています。
 転車台がないので当然ですが、山口線ではなかなか見られない珍しい光景ですね。

 回9242レ 【2012.1.29撮影】
 
 高時川の鉄橋です。
足回りが微妙に隠れますが、ここも有名撮影地のひとつのようです。
お日様は正面はちょっと厳しいのですが側面にはよく当たってくれます。
本当は河川敷に降りて雪山を入れてサイドから撮りたかったのですが、この雪ではちょっと無理。
長靴持参の方が何名か降りられてました。

 9243レ SL北びわこ3号 【2012.1.30撮影】
 
 
 おまけで撮った特急しらさぎ号です。
立ち位置がまずくバックの伊吹山があまり見えません。(汗)
 
 かつての特急街道・北陸線も、今でも本数こそ、あるものの485系雷鳥号等の廃止によりバラエティに 
欠ける布陣となってしまいました。

 しらさぎ7号 【2012.1.30撮影】
 
 
 

やっぱし順光はいいです

 817系の甲種回送を撮った後、山から下りても依然天気は安定状態。
 
 違う場所へ移動するのもなんとなくめんどうなので、炭カルもこの場所で撮ることに・・・・
 
 先週末ちょっとしたトラブルがあったようですが、すでに三脚を構えておられた同業者の方から
単回の通過を聞いて一安心。
 
 直前に雲に被われることがちょっと心配だったのですが、何とかヨレヨレ光線を浴びながら
元気に通過して行きました。
 
 やはり国鉄色は順光だとよりいっそう光り輝いていいですね。
 

 5775レ 【2012.1.30撮影】

福北ゆたか線向け817系回送

 JR九州817系の新番代となる、2000番代が落成となり日立製作所のある下松から
甲種回送されました。
 
 2012年のダイヤ改正から、福北ゆたか線で線朝・晩の通勤時間帯を中心に運用されるようです。
 
 今日は本当に久しぶりに朝からいい天気に恵まれお日様もたっぷりで、しかも空気が
澄んで視界も良好・・・・。
 
 ということで久しぶりにこの場所から。
 
 

 

 

 8863レ 【2012.1.30撮影】

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん