FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

晴れると信じていたのですが・・・・

 本日は山陽トワイライトが下関まで下って来ました。
 
 朝の天気予報では晴れ・時々曇りということで晴れることを想定して、この場所へ。
 
 通過1時間前の到着だったのですが、予想外に空は重たい雲が立ち込め暗ーい天気でガッカりでーす。
なんか撮り欲が急降下してしまいますね。
 
 途中には雨も降りだしたりして、まるで夜明け前の雰囲気のまま山陽トワイライトはやって来ました。
 
 露出?をあれこれいじくってみたのですが、所詮たいしたレンズもカメラテクニックも持ち合わせていない
もので、暗ーい写真になってしまいました。
 
 午後の返しでお会いした方々に聞くと宇部、新山口方面は晴れ間が覗いていたとのこと・・・
結果論ですが厚東方面に行くべきだったかな。
 
 ともあれ、ブルトレらしい色が出せなかったのはチョッピリ後悔が残ります。
 

 撮影日:2012.8.31
 撮影列車:9027レ・牽引機・EF65-1132【関】
 
 
 
 返しは空を見上げながら本当に悩みました。
 
 そして曇ることを願ってここのトンネル上へ・・・・
 
 意外にも先客の方は少なかったのですが、さすがにいいポジションは空いていませんでしたね~
なんとか無理を言って入れさせてもらいました。(感謝)
 

  撮影日:2012.8.31
  撮影列車:9028レ
 
スポンサーサイト



アララ止まっちゃった・・・

 台風15号の影響か山口県西部地方は昨日から、強い風が吹いて窓も開けたままにしておけない
状態でしたが、今朝も相変わらずで撮影に行くか悩んだのですが、せっかくの休みなので
とりあえず現地までは行ってみることにしました。
 
 こういう時の天気予報は不思議に当たるもので、美祢線沿いに行くと結構な雨が降り始め、風もあり
ヤバイ状況だったのですが、通過15分前には、日頃の行いがいいためか運よく雨も止んでくれました。
 
 晴れることはないと確信していたので、この場所へ・・・
 
 態勢がやや不安定で、しかも手持ちなので、強い風は応えます。
 
 フライ貨物は自転車並みの速度でこのカーブに姿を現しましたが、それにしても遅い。
 
 ところが、カマが目の前を通過してしばらくすると止まっちゃいました。
 
 ちょうど近所のおばちゃんがおられ「どうしたんかねー?止まったね~」っと不思議そうに覗いておられました。
 
 まさか機関車の故障じゃないのでしょうが・・・・
 
 ひょっとして強風?
 
 原因はともかく、これならゆっくり次の場所で撮れるかも?
 
 ※道路の工事看板は凸でかわせると思ってたのですが・・・・(汗)

 撮影日:2012.8.29
 撮影地:湯ノ峠~厚保
 撮影列車:5687レ・牽引機 DD51 835
 
 
 ということで別に急ぎもせずにこちらに来てみましたが、一応いつ来るかわからないので
準備だけは完了させて待っていました。
 
 カメラ時刻ですが、8時38分に通過です。
 たいした遅れもなく、一見いつもどうりの速度で何事もなかったように美祢に帰って行きました。
 

 撮影日:2012.8.28
 撮影地:四郎ヶ原~南大嶺
 
 
 
 
 

定時通過

 唐突ですが日本の鉄道は秒単位で運行されており、鉄道会社はそれを当然の使命と考えており
我々利用者もまたそれを求めている風土があります。
 
 諸外国では数分遅れはそんなに珍しくなく、国によっては、時刻表そのものがあまりあてにならないところも
あるらしいようです。
 
 日本の鉄道は「時間」だけを、を売りにしているわけではないのでしょうが、この定時運行は、諸外国に誇れるひとつではないでしょうか?
もちろん安全も・・・・
 
 ちょっと前置きが長くなりましたが、今日は車が使えたので美祢線で炭カル貨物を撮った後、山陽本線の
ビューポイントに追っかけてみました。
 
 雲が多くてちょっと日差しが物足りなかったのですが、視界もまあまあでこんなもんでしょう。
 
 ところが無事撮影が終わり、20秒ぐらいすると「ガタゴト」と聞きなれない音がして列車が近づいてきました。
 
 「うーん?こんな時間に何か走ってたっけ?」
 
 なんと、 臨時の「ロンチキ」でした。
 
 ふー、危うく被さるところでしたが、これも世界に誇るJR会社の定時運行のおかげですね。
 

 

 

 撮影日:2012.8.21
 撮影地:埴生~小月
 撮影列車:5775レ  DD51-756牽引
 
 
 
 岡見貨物通過約20秒後やって来た、レール貨物です。
PF65が牽引しているので西日本会社の貨物でしょうね・・・・・・

 

 

緑の絨毯

 美祢線内の水田の稲は、まだまだ緑色が目立ちますが、若干色合いが変化しているようです。
 
 お盆も過ぎ確実に秋が近づいているということでしょう。
 
 そういえば山口線の徳佐あたりは、田植えも早かったのですが、先週見たら稲がかなり黄金色へ変わり
つつあるようです。こちらも目が離せませんね。
 
 水田の稲を背景に撮ってみましたが、やはり本命は稲刈り前の黄金色に染まったシーズンでしょうね。
 
 美祢線の山里の風景をやや俯瞰気味に編成を入れて撮れるだけに、ベストタイミングで来れればいいのですが。
 

 

 撮影日:2012.8.21
 撮影地:南大嶺~四郎ヶ原
 撮影列車:5686レ・DD51-756牽引

厚保駅通過

 この時季、この時間は「やや日当たりが厳しいかな?」と思ってたのですが予想通り、イン側(側面)
は強い陽射しのためもあり、くろーく、なっちゃいました。
 
 もうすこし厚保駅寄りを捉えると、貨物列車のいい色が出せたかも・・・・
 
 というか光線の向きからして薄曇りの日がベストなのでしょうか。
 
 それにしても、眼下に広がる厚保駅周辺の美しい山里のパノラマはいいですね~
暑い中でしたが、じーっと見ていてもまったく飽きがきません。
 
 しかし、目の前に見える杉の木?が段々成長して、この場所も撮りづらくなってきた気がします。
 
 立ち位置を工夫すれば何とかなるのかも知れませんが、暑くて、暑くて動くのも億劫・・・・
 
 ここに限らず、不思議と一番シャッターを切りたいあたりの木が伸びて、色々悩まさせてくれますね。
 
 次回はもう少し工夫をして撮ってみたいと思ってます。
 

 撮影日:2012,8.20
 撮影地:厚保~湯ノ峠
 撮影列車:5686 ▲DD51-833牽引
 
 
 
 

待っても来ない

 土曜日は朝方美祢線で、フライ貨物を撮ってそのまま山口へ・・・・
 
 約2週間ぶりですが相変わらず暑くてめまいがしそうです。
 
 当初は違う場所を考えてたのですが、美祢線でお会いした方が行くといわれた、仁保の山奥へ
行ってみました。
 
 真夏にもかかわらず、最近元気に煙を吐いてるそうで、ちょっぴり期待はしてみたものの、ところが
通過時刻になってもやまぐち号は姿を現せません。
 
 「ちょっと遅れてるのかな?」と思ってたのですが、ポーともシューともいわない静けさにやや不安を
感じていると、車両不具合で本日DD51で代走との情報が入りました。
 
 カマアップで煙を入れるアングルを考えてたので、急遽構図を変えるのもつらいものがありますが、
あれこれアングルを考えるてるうちに、DD51に牽引された「DLやまぐち号」が猛スピードで通過して行きました。
 
 やけくそで撮ってみたものの、ちょっとやりすぎの感があるため、そのまま記録室へ。
 
 
 その後津和野に行き天気もまあまあだったので順光で撮れるこの場所へ来たのですが
なんと通過30分前には天気は急変、雷ごろごろでおまけに雨攻撃に見舞われちゃいました。
 
 ついに天気まで見放され、ちょっと考えさせられた一日でしたね~
 

 

撮影日:2012.8.18撮影
撮影列車:9522レ
撮影場所:津和野~船平山

お地蔵さんカーブ

 18日の土曜日ですがちょっと早起きして、山口線に煙を吸いに行く前段として美祢線にフライ貨物を
撮りに行ってまいりました。
 
 この場所は赤ホキ時代から美祢線内では有名な場所だったのですが、最近はあまりここらで
撮られている方を見ることが少なくなりましたね。
 
 後方におひとり水田の中から撮られてる方がおられたので、ご挨拶をして前に入れさせてもらいました。
 
 ちょっと日差しが弱かったのですが、お地蔵さんを入れてやや広角気味に撮ってみたのですが
思ったより速度が速く、ややピンが甘くなってしまいました。
 
 しかーし、この時間、この場所はザ・順光ですね~
 
 厚狭寄りの場所にも数名の方が水田の稲絡め?で撮られていたようですが、来週あたり行ってみようかな?
 
 ということで、後方で撮られていた方としばらくお話をしていざ山口へ・・・・・
 

          5687レ  【2012.8.18撮影】  ▲DD51ー756  厚狭~湯ノ峠
 
 
 

タキの両数が・・・・

 平日なのですが仕事はお休みで、ちょっとここらあたりに用事があったのでついでに立ち寄ってみました。
 
 久しぶりに来てみたのですが草が勢力を伸ばして、撮る側はなかなか大変です。
 
 順光で撮れるのはいいのですがさすがに暑いですね~
 
 汗がボタボタ落ちてきます。 
 
 事前にカマは756号とわかってたのですが、やって来た岡見貨物は・・・・・
 
 「うーん??なにかしっくりいかないな?」
 
 「後ろってこんなに空いていたっけ?」
 
 急いでたので、画像確認をすぐにしなかったので、後でわかったことなんですが、どうもタキが減車になった
ようです。
 
 つまり、カマが足りないためか、重連ができないので苦肉の策でタキが5両・・・・
 
 というところでしょうか?(詳細は不明です)
 
 
 撮影日:2012.8.8
 撮影地:埴生~小月
 撮影列車:5775レ

晴れたらいいね!

 下りのみの予定でまたまたここへ来てしまいました。(ちょっとしつこいかな?)
 
 今シーズン何回かお邪魔したのですが、残念ながらぜーんぶ雨の洗礼を受け、おかげでしっとりした
やまぐち号を捉えさせてもらうことができたのですが、やはりすっきりとした夏らしいカットを・・・・・
 
 と いうことで今回もトンネル上から撮ってみました。
 
 駐車場で鹿児島から来られた方から、道案内を頼まれ、ご一緒することにしました。
 
 今日はお天気もまあまあで、山並みも覗いているので欲張らず標準的に横撮りしてみました。
 
 風があった影響か、煙の立ち位置はちょっと想定外でしたが、この暑い時期煙はこんなもんでしょう。
 
 しかーしこの撮影地は、何回来ても飽きることはないですね~
 
 まだまだ立ってみたい場所が何ヶ所かあります。
 

        9521レ    SLやまぐち号    【2012.8.5撮影】      仁保~篠目

DD51-756

 8月5日(日)は午前中は山口線にSLを撮りに行って、午後はその足で美祢線へ・・・・
 
 ゆっくり走ってもちょっと時間が余りすぎで、途中車を陰に止めて昼寝をしていたら単回の時刻に
ギリギリになっちゃいました。
 
 三脚を置く間もなく、3~4人の方の間に入れてもらい手持ちで「ガシャガシャ」と撮ったのですが、
よーく見るとDD51に旋回窓が見えました。
 
 つまり本日の牽引機は756号機のようです。
 
 あまり自分には縁がなかったカマだけに、「カマアップ」で撮りたかったのですが、あまりちょろちょろする
のも面倒で、結局場所の移動はせず、この場所で撮ることに決定です。
 
 最近は午後から天候が不安定になる日が多く、この日も15時過ぎから小雨がポツポツ・・・・
 
 お日様抜きの画像ですが、久しぶりの凸カマが見れていやーそれなりに満足しました?
 

 

 

 
 反対側で撮られていた、知り合いの「とある方」に久しぶりにお会いでき、撮影終了後、近況報告や情報交換なんかして楽しくお話をさせてもらいました。

撮影日:2012.8.5
撮影列車:単973レ・5686レ・5775レ

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん