FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

視界不可

 朝からもやーっとした天気で、重たい雲も出て視界も良くない天候だったのですが、重連前の
静かな山口線へ。
 
 今日は秋分の日です。
お盆にも墓参りに帰ってないので「行かなくっちゃ」とも思ったのですが、ご先祖様申し訳ございません。
近々必ず行きますので・・・・
 
 さて仁保駅より南側の旧山口市内では、まだ稲刈りも終わってなく稲穂も順調に色づいてきてるようなので
久しぶりに、ここ大山路からの出発です。
 
 一応、稲穂ネライで順光側から撮ったのですが肝心のお日様が出てくれませんでした。
 
 この場所調べてみると2年半ぶりでした。
 
 初めての場所のように新鮮でしたが、煙はこんなもんでしょうかねー?
 
 素早く撤収して長門峡へダッシュ・・・・


 

 撮影日:2012.922
 撮影列車:9521レ・SLやまぐち号
 
 
 ボチボチ行楽シーズンに入ったのと、今日は徳佐のリンゴ園関係でイベントもあるということから
国道がうまく流れませんでしたね~
 
 これからのシーズン追っかけは、なかなか厳しくなって来るのでは?
 
 長門峡発車ですが今日は風の影響は受けなく、煙も棚引いてくれてよかったです。
 

 

 撮影日:2012.9.23
 撮影地:長門峡~渡川
 
 
 
 
 9522レの返しですが、前回は高峰Tの飛び出しだったので、今回はちょっぴり上から同トンネルの
入り~飛び出しを狙って見ました。
 
 冒頭に述べたように、靄がかかって視界が悪くチョッピリ、眠たーい写真になっちゃいました。
 
 ドン曇りのせいかもわかりませんが、ここで撮っていつも思うのですが、バックの山肌が杉林だと
コントラストが不足していい色が出ませんねー。
 

 

 
 トンネルを出て態勢を整え白井の直線へ、そしてその先はいよいよサミット・・・・

 撮影日:2012.9.22
 撮影地:津和野~船平山
 撮影列車:9522レ・SLやまぐち号
 
スポンサーサイト



色づく稲穂

 台風が去った後から急にさわやかな風が吹き始め、秋を急に感じるようになりましたねー。
 
 美祢線沿線の稲穂もだんだん色づき、これから稲刈りシーズンに入っていくようですが、どうもまた
岡見貨物がしばらくウヤとの情報が流れています。
 
 秋のいいシーズンに残念ですが、こればかりは仕方ありませんね。
 
 今日はこの撮影地でwingoodさんとお供の方と3人で撮影しました。
 
 ちょと稲穂を強調するあまり、しゃがみすぎてタキが隠れちゃいました。(やれやれ)
 
 相変わらず凡ミスをしてしまい、もう少し学習能力を身につけなくては・・・・
 

 撮影日:2012.9.19
 撮影列車5686レ・牽引機・DD51-837
 
 
 本日はJR利用だったので本来歩いてまた湯ノ峠駅まで帰る予定だったのですが、wingoodさん
の車に乗せていただき、福田のカーブへ連れて行ってもらいました。
 
 おかげで2カ所撮れてラッキーだったのですが、やはり車の機動力はすごいですね。
 
 通過時にはお日様にうすーい雲がかかってしまい、やや光線が弱かったのですが、予定外の
カットが撮れてよかった、よかった。
 

 撮影日:2012.9.19
 撮影列車:5775レ・牽引機・DD51-837

厚狭川と鉄橋

 台風一過とはよく言ったもので、今日は風は強かったものの、視界も良くお日様にも恵まれたいい天気に
なりました。
 
 とある場所に行く予定だったのですが、立ちたい場所の後方に先客がおられたので、さほど影響はないと
思ったのですが、エチケットとして撮影場所を変え、こちらの鉄橋へ。
 
 美祢~厚狭間は何カ所の鉄橋があるのかわかりませんが、岡見貨物を撮るのにキーポイントになる
場所が結構ありますね。
 
 線路際の草の成長は気になるところですが、とりあえず川と鉄橋を絡め撮ってみました。
 
 うーんたいしたことではないのですが、横撮りの方がよかったかも・・・・・
 

         撮影日:2012.9.18
         撮影列車:5686レ・牽引機・DD51-750
 
 
 
 その後山陽筋に移動したのですが、こちらは晴れたり、曇ったりを繰り返す、悩ましい天気で
露出も、アングルも直前まで決まりませんでした。
 
 曇ることに賭けて、手前まで引いて構えてたのですが、凸が顔を覗かせた瞬間、お日様が・・・・・
 
 手前は陰るし、マンダラな写真になっちゃいました。
 

         撮影日:2012.9.18
         撮影列車:5775レ・牽引機・DD51-750
 
 
 
 
 

ロケハンを楽しみました

 今日は午後から車が使えたので美祢線へ、ロケハンをかねて午後の単回~炭カル貨物を撮影してきました。
 
 地主さんの許可をいただいてちょっぴり敷地内に入らせてもらい撮ったのですが、このロケーションは
本来長ーい編成向きなのでしょうが、個人的には凸やキハ1両もお気に入りなんですよね。
 
 バランスはちょっと・・・・
 
 でも日本の原風景の中を走る汽車・・・心が和みますよね。
 

 

 撮影日:2012.9.12
 撮影列車:単973レ
 
 
 炭カル貨物まで時間があるので気になるポイントを数カ所、確認へ。
 
 四郎ヶ原あたりではちょうど稲刈りの真っ最中でしたが、雲が多くお日様が隠れていたので
迷ったのですがやめました。
 
 よさそうなポイントは数カ所あったのですが、いずれも駅から遠いのが難点です。
 
 
 こちらで撮ったのですが、ここは曇った方がよさそう・・・・

 撮影日:2012.9.12
 撮影列車:5686レ・牽引機・DD51-756
 
 
 
 このあとちょっぴりがんばって山陽筋に出て、いつものポイントでいつものカットです。
これにて本日の撮影は終了、ああー楽しかったです。

 撮影列車:5775レ・牽引機・DD51-756
 撮影地:厚狭~埴生

微妙な色合いになっちゃいました

 久しぶりに訪れた松ヶ瀬界隈ですが、とりあえず護岸工事も終了した鉄橋から、しゃくって撮ってみました。
 
 雲ひとつないいいお天気で鉄橋には、日差しもよく当たっていたのですが、この時季、この時間
残念ながら川面にはお日様は当たっていません。
 
 背後に山並みがあるので仕方ないのでしょうが、今後は撮り方を考えなくてはいけませんね。
 
 今日はJR利用だったので、現地到着が通過10分前でとてもゆっくり、場所選びする間もありませんでした。
 
 次回はじっくり時間をかけて、アングルを考えてみたいですね。
 
 タキをもう少し入れたかったのですが・・・・
 
 それにしても微妙な色合いになっちゃいました。
 

 撮影日:2012.9.11
 撮影列車:5686レ・牽引機・DD51-750
 撮影地:厚保~湯ノ峠
 
 
 

だーれも来ない!

 朝起きてNHkの天気予報を見てみると、山口県中部地方は降水確率50~70%ということで、撮影には
ちょっと微妙な天候でしたが、とりあえず雨覚悟で下りのみの、つもりで山口線へ。
 
 天候のためか、重連前のせいかわかりませんが、今日は撮影者が少ないですね~
 
 ここら周辺は、いろいろなポイントがあるのですが、まったく人の気配は感じられず自分ひとりのようです。
 
 聞こえる音は近くを飛ぶスズメバチの徘徊する嫌な音だけです。
 
 静寂のなか仁保駅を11時31分定刻に発車したやまぐち号は力強いドラフト音を響かせながら近づいて
来て、やがて二反田トンネルに入る頃には、いつものように気分は最高潮に達していました。
 
 何回撮ってもこのドキドキ感というか、期待感は変わりません。
 
 こちらの伐採地跡は今シーズン何回かお邪魔して、今日はアウト側から狙って見たのですが
柱と電線の処理がやや厄介ですね。
 

 

         撮影日:2012・9・9
         撮影列車:9521レ・SLやまぐち号
         撮影地:仁保~篠目
 
 
 
 
 上りというか、返しは降水確率が高かったので行くかどうか、ちょっと悩んだのですが、気が付けば
津和野方面に車は走ってました。
 
 当初はこちらのトンネルあたりの俯瞰を…と思って足を伸ばしていたのですが、空を見上げれば
厚ーい雲に覆われ、今にも雨が降りそうな雰囲気に・・・・
 
 急遽Uターンして、この「トンネル飛び出し」に変更しました。
 
 ここも一応山登りでしたが、迷うことなく難なく目的地に到着です(笑)
 
 やまぐち号はアッという間の通過で、SLの雄姿をじっくり眺める間もなく、白井竹やぶの直線へと
走り去って行ってしまい、ちょっぴり物足りなかったですね。
 
 残念なことに稲も刈られたあとだし・・・・・
 

 撮影日:2012.9.9
 撮影地:津和野~船平山
 
 
 

風のイタズラと雨攻撃

 9月に入り朝晩いくらか涼しくなりましたが、暑さは続き、秋の訪れはまだしばらく先のようです。
 
 先日、日頃からお世話になっている方の、ブログに訪問してみると、阿東町の稲はいい色合いに変化して、
今週が見頃のようでした。
 
 となると、やはり稲とのコラボでしょう。
 
 「運が良ければ稲刈りもおさめられるかな?」と期待しつつここ長門峡へ。
 
 本日の撮影者は自分を含め3名でしたが、下の定番地はほとんど結集されず、みなさん後方から
稲絡めで撮られているようでした。
 
 やまぐち号は、見ての通り風で煙が折れ客車が被りちょっぴり残念な結果になちゃいました。
 
 まあーこれも現実として受け止めるしかありませんね~
 
 
 長門峡駅発車から、ここら鉄橋上まではまあまあの角度で煙も上がっていたのですが・・・・・

 
一番シャッターを切りたいあたりで、風のイタズラにより客車が被さってしまいましたね。

 撮影日:2012.9.2
 撮影列車:9522レ・SLやまぐち号
 撮影地:長門峡~渡川
 
 
 ということでちょっぴり思い足を引きずり山を下り、次の撮影地津和野の街へ。
 
 今回は日頃山口線によくご一緒している方から、教えていただいたトンネルからの飛び出しサイド俯瞰へ。
 
 初めての場所に一人で登るのは、やはり一抹の不安はあったものの、あらかじめ登り口と、登り方の
ヒントをいただいていたので、運よく迷わずたどり着けました。
(きゅーさんありがとうございました)
 
 ここも手前の田んぼの稲がいい色になっていたのですが、残念ながら前日稲が刈られたようです。
 
 しかーし何と、15時過ぎになると本格的な雨が降り始め、合羽も傘も持ってきてなかったので
びしょ濡れに。 (ああーせっかくのロケーションが・・・・)
 
 カメラだけは何とか保護しましたが、まったく予想外の雨でしたね。
 
 本当に、ここ最近の津和野の気まぐれ天気には毎回頭を悩まされます。
 
 視界も悪く俯瞰にはちょっと向かない天候でしたが、雨のおかげ?で煙だけは棚引いてくれたのが
唯一の救いでした。
 
 もう一度晴れたすっきりとした視界の日に、来てみたいですね。
 

  撮影日:2012.9.2
  撮影列車:9522レ・SLやまぐち号
  撮影地:津和野~船平山
 
 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん