FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

結局ここに落ち着きました。

贅沢を言うようですが、バリバリに晴れてる時って意外に撮影地を悩んだりするのは自分だけでしょうか?
 
 確かに曇ってたら、逆光や影なんかも気にしなくていい分、撮影地にかなり幅が持たせられることから、
気分的には楽なんですが・・・・
 
今日は天気は持ち直し午後からは絶好の撮影日和だったですねー。
 
 気になるポイントがあったので行ってみたのですが「帯に短し・襷に長し」でイマイチで、その後どこで
撮ろうかさんざん悩んだ挙句、結局落ち着き場所はこちら・・・
 
青空を入れた構図にしたのですが、もっと空を入れるべきだったと毎度のことながら、あとで後悔です(汗)
 
 
 帰ってよーく見ると以前撮ったのと似たような画像になっちゃったのですが、今回は冬枯れの日差し
タップリで季節が違うと、随分感じが変わってくるのにビックリでーす。
 

   撮影日:2013.2.27
  撮影列車:5686レ・牽引機・DD51-756
 
スポンサーサイト



お気に入り

 ここは貨物列車撮影では何回か訪れたことがある、お気に入りの場所なのですが、岡見貨物はなぜかまだ、撮ったことありませんでした。
 
 今日は天気も良く、視界も抜けていたので、美祢線には行かず、架線下のこちらから狙って見たのですが、背景の山並みまで入れるとやや、列車が小さくなってしまいましたが、あくまでも情景写真と言うことで・・・・
 
 城下町・長府を見下ろす俯瞰ですが、肝心の城下の街並みは方向違いで長府駅・下関ボートで有名な競艇場あたりを走行する炭カル便を捉えています。
 
少々ごちゃごちゃ感があるのですが、海も入りどちらかと言えば、長大編成の貨物列車向きの撮影地かも。
 
 樹木の成長に伴い年々、撮影スポットが限られてきている俯瞰場所が多い中、こちらは関係者の方が?伐採を繰り返し行われているようで、来るたびに景観がよくなってる気がします。
 
このままいけば360度のパノラマが目にできそうです?
 

  撮影日:2013.2.24
  撮影列車:5775レ・牽引機・不明
 
 
 

好天に誘われて・・・

 先週末は、広島に一泊二日の出張だったのですが、偶然電車から下りたら、ななんと広島駅7番線に
山陽トワイライトが停車してるじゃありませんか。
 
21時過ぎにもかかわらず、機関車の前や5番線のホームから多くのファンが一目見ようと、人だかりができてました。
 
 さすがに仕事中なので、カメラは持ってなかったのですが、縁があってこんな場所で見れるなんて、なんか
うれしくなってきました。
 
 山陽本線からブルトレが消えて久しいのですが、たまにやって来る山陽トワイに相変わらず人気が集まるのも
頷けます。
 
画像はまったく関係ないのですが、20日の炭カル便です。
 
美祢線で撮った後、すぐ帰る予定だったのですが、好天気に誘われてこちらから。
 

 

撮影日:2013.2.20
撮影列車:5775レ・牽引機・DD51-835

EF66-36号機

 私ごとですが、日頃から熱心に労働に励んでいるためか?有給休暇がたまっちゃって、今回3日ほど取得して今日がお休みの最終日です。
 
しかーし肝心の山陽トワイライトは残念ながら仕事で行けません。
 
結局、毎日鉄活動に励んでしまい、ほかの用事は後回しになっちゃいました。
 
 昨日は美祢線に行く前に「ゼロロク」が入ると勝手に勘違いしてしまい、やって来た123号にガックリ・・・・
 
 原因は運用の日にちを1日読み違うという大チョンボだったのですが、今日は間違いなく下ってるとの確信もあり昨日と同じ場所で、構えました。
 
 地元でEF66のゼロ番を撮るのは本当に久しぶりでしたが、やっぱし国鉄機はアツイです。
 
 稼働実績からして、残りは2~3両?なので今度いつ撮れるかわからないのですが、このカマがついにネタモノになったのも、うなずけますね。
 
 
 
 こちらはゼロ番が入ると勘違いして撮ったサメロクです。(20日)
 この時間架線?か何かの影が映りますね。

撮影日:2013.2.20
撮影列車:1091レ・牽引機・EF66-123
 
 
こちらが正真正銘のゼロロクでーす。(21日)
撮影日:2013.2.21
撮影列車:1091レ・牽引機・EF66-36
 
 

四郎ヶ原

なかなかスケジュールと天気が一致しなくて、早く来たかったのですが、今年やっとチャンスが巡って来ました。
 
諸先輩方々のすばらしい画像を見ながら、まさしく「泣くまで待とうホトトギス」の気持ちでしたねー。
 
 しかーし本日はピーンと澄んだ空気のもと、視界も抜群だったので、大きく青空を入れる構図もアリで
直前まで悩みました。
 
まあー青空構図は次回の楽しみということにしておきましょう。
 
やはりここは「晴れてなんぼ」の場所で、お天気で随分画像の雰囲気が変わってきますね。
 
 立ち位置が限られてるし、自分のレンズは70-200なので、だいたいアングルは限られてる気もしますが
よくよく考えると結構いろいろ楽しめそうな気が・・・・・
 

  撮影日:2013.2.20
  撮影列車:5686レ・牽引機・DD51-835

呉線・トワイライト

トワイライトエクスプレス車両で行く「ランチクルーズ列車」の運行がありました。
 
 呉線と言えば、穏やかな海のイメージが強く、海をバックにと考えていたのですが、朝からあいにくの雨模様で
視界も悪いので、接近戦に変更。
 
広島デスティネーションキャーンペンの一環として走るようですが、春に向け何回か訪れるようで楽しみですね。
 
こちらの撮影地は結構メジャーな場所なようで、最終的には20名ぐらいのファンが結集してました。
 
それにしても寒かったですね~
 
背後の山にはところどころ、雪が降り注いでました。
 
カマ入れて7両・・・わかっていたのですが編成をうまく入れるのは、慣れない場所だけに難しいですねー。
 
今回の牽引は1132号でしが、HMはいつものが・・・・
 

撮影日:2013.2.19
撮影列車:9031レ・牽引機・EF65-1132
 
 
 現地でお会いしたファンの方が車に乗せていただけるとのことで、ご一緒させてもらい、追っかけです。
こちらは陽が照ると順光になりそうで、今後要チェックです。
 

 
 
 最後は駅撮りですが、7~8両ぐらい楽勝に入ると思って安心していたのですが、結果はギリギリ・・・
ちょっと、急苦しいカットになっちゃいました。
 
 今回は、冒頭述べましたように「呉線トワイ」にしては海がまったく入らなかったのですが、今後行ける機会が
あったらお天気と相談しながら、青い海を求めていきたいですね。
 

朝寝坊

朝寝坊をしてしまい目的地に行けず急遽この鉄橋絡めに変更。
 
 朝から天気は安定せず通過10分前までは、小さな雨がシトシト降っていたのですが、急にお日様が
覗いたのはいいとしても、光がもろに凸やタキに当たってしまって・・・・・
 
 タキは光線が強く当たると、簡単に白飛びを起こしやすく、注意はしてたのですが結果もう一段ぐらい、
絞るべきだったと後悔してます。
 
うーんこの岡見貨物は、光線処理が結構厄介ですねー
 
もう少し天気がよく、澄んだ青空の広がる時は、思い切ってワイドに切り取ると面白いかも。
 

撮影日:2013.2.16
撮影列車:5687レ・牽引機・DD51-756
 
 

ちょっと前の画像・その2.今思えば夢の競演かな

前回の続きでちょっと前の画像ですが、、今では風前のともしびになっている、EF66のゼロ番。
 
 数年前までは、山陽本線の主力機として幅を利かせていましたが、とうとう残りは数機となってしまい、
終焉の時も近づいて来ました。
 
 当時からこの27号機と54号機は理由はともかく人気のあったカマだったのですが、偶然にも同時に撮ること
ができました。
 
どちらかが、輸送障害のため大幅に遅れた結果として、続行でやって来てくれました。
 
 ゼロ番代が次々に運用離脱している状況の中、偶然ではあったものの、ラッキーな出来事で今でも
その時の興奮?は忘れられんませんねー。
 

撮影日:2009.7.4
牽引機・EF66-54
 

撮影日:2009.7.4
牽引機・EF66-27
 
 

悩ましい・・・

久しぶりに山陽本線のこの場所で撮影しました。
 
 昔からよく足を運んだ場所なのですが、夕方幡生操に下ってゆく岡見貨物を撮るのには、光線的にはいい
はずだったのですが、この時期光線がほぼ正面に向かってますね。
 
贅沢言えば、もう少し側面に回って欲しいところです。
 
架線柱の影が映りこんでしまいましたが、まだまだ山影の影響を受けるようです。
 
それにナンバープレートが光線で見にくい―(汗)
 
でもエロヨレ光線・・・・なかなか悩ましい色合いだと思いませんか?
 
3月に入ったらいい感じで、お日様もあたってくれそうです。
 
 

撮影日:2013.2.13
撮影列車:5775レ・牽引機・DD51-750

ちょっと前の画像・その1.金光臨

 パソコンを買い替えた、きっかけに画像の整理をしているのですが、結構手間のかかる作業でこれを機会に
自分自身にもわかりやすく、整理をしてみたいと思ってます。
 
 整理をしていると4~5年ぐらい前のチョッピリ懐かしい写真が出てきましたので、アップしてみたいと思います
ので、しばらくお付き合い願います。
 
今回は「金光臨」です。
 
ご存知のように、金光教信者のために本部のある金光駅まで輸送するための、団体臨ですね。
 
現在も月1~2回ほど運行されてるようですが、ほとんど京都車の117系が使われてるようです。
 
 当時は、今ではほとんど見られなくなった、485系や181系、そして583系・381系等も運用されてたようで
結構、車両のバラエティーに溢れ、撮るほうも楽しませてくれてました。
 
 

撮影日:2009.3.15
 
 
晩年は播但線の特急「はまかぜ」で活躍していた、181系気動車

撮影日:2009.10.12
 
 
 最盛期には山陽本線の電車3段寝台で多くの乗客を運んだ583系ですが、現在ではもう定期運用はないようです。
急行「きたぐに」で、多客期にわずかに臨時運行されてるのみになりました。

撮影日:2009.10.12
 
 この頃には485系北陸特急「雷鳥」も、どんどん683系特急「サンダーバード」に統一されていてついに
2011年のダイヤ改正で、姿を消してしまいました。

撮影日:2010.1.10
 

撮影日:2010.1.10
 
この電車好きだったのですがねー

撮影日:2010.3.14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん