FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

ビュースポット付近をゆく、みすゞ号

午後、実家に帰る用事があったので途中寄り道をして、山陰観光列車「みすゞ潮彩号」を撮ってみました。
 
今春のダイヤ改正から土・休日のみの運行となったためちょっと撮りずらい列車になりましたねー。
 
 列車自体に観光要素が盛り込まれており、駅間の景観のきれいな3ヶ所に停車して車窓から山陰の海を眺める
ことができるように、なっているのがこの列車の大きな特徴でしょう。
 
もう少し暖かくなってきた方が、綺麗な海の色は出やすいかも。
 

 
キハ47の2両編成ですが、塗色変更が進んで、東西とも広島色も珍しくなってきました。
 
なかなか撮れない状況になってきてるなか、貴重な色合いの編成がゲットできて、よかったー。
 

 
 
 実家で用事を済ませ、帰り道再びこの場所へ来ちゃいましたが、海岸は干潮時と重なり波も随分穏やかで
3時間前とは随分感じが変わってきてますね。
 
お日様も弱いながらサイドから何とか当たってくれてます。
 

撮影日:3枚とも2013.3.30
撮影列車:上から8825D・966D・970D
 
 
スポンサーサイト



呉線・トワイライト

呉線トワイライト、4回目の運行日でした。
 
 まだ来月以降も走る予定らしく、沿線も初回に比べ盛り上がりに欠けて、今日はあまりにもファンの方が
集結されないので、自分の勘違いかと不安になっちゃいました。
 
 春霞がもひどく、いつもならもっと海を取り込んだ、広角画像を予定してたのですが、視界不良のため
車両主体?に予定変更です。
 
本来海の青さや、背後の山並みも、もっと鮮明に見えるはずだったのですが・・・・
 
なかなか海と呉線というイメージにあったカットが撮れないですwww
 
 望遠で切り取ってみたのですが、少々架線柱や電線がうるさい気もしますが、相変わらず下関のPFは天候に
関係なく自然な色を出してくれます。
 
 
 もう少し引きつけたかったのですが・・・・手前は障害物の宝庫
 

        
 いいタイミングで、屋根付きトラックが現れました。
         
こればっかしは、運なんですがカマのしかもパンタグラフ付近とは、ちと痛ーい。
 

         撮影日:2013.3.28
         撮影列車:9031レ・牽引機・EF65-1132
 
 

怪我の功名

 以前、鉄友の「タブレットさん」と、俯瞰撮影を終わった後、2人で帰り道はちょっと逆から帰ってみようと
いうことになったのですが、自分の勘違いでチョッピリ違う道に入ってしまい、「ここ撮れるんじゃない?」っと偶然
にも見つけたお立ち台から、本日は撮ってみました。
 
まさしく怪我の功名です。
 
 穴も小さく距離も少々あったので、どうかな?っと思っていたのですが、ブログで交流のある「アンドロメダさん」
が、画像にアップされてたのを見て、ある意味確信しました。
(おそらく同じ場所だと思うのですが・・・・・)
 
「ここ、いいじゃん」っと思いつつ、春霞やPM2.5の影響かモヤーっとした天気が多く、なかなかチャンスが
ありませんでした。
 
 今日は、視界が結構抜けて、日差しも弱いながらも射していたので、撮ってみたのですが予想以上
風景が取り込めて、いい感じ・・・
 
正面の鉄塔を何とか避けられないか、あれこれ考えてみたのですが位置的に無理っぽいです。
 
まあーあとは、縦にするか横にするかぐらいでしょうが、300ミリクラスで切り取るのも面白いでしょうね。
 

  撮影日:2013.3.26
  撮影列車:5687レ・牽引機・DD51-750

小月大橋

 美祢線内で炭カル貨物を撮った後、天気もさえないし帰宅するつもりだったのですが、小月大橋付近は
うっすらお日様が覗いていたので、ちょっと寄り道を・・・・
 
 小屋川橋梁をサイドから撮ってみたのですが、今日は干潮と重なったのか、水位が低く川の水が少なかった
のはちょっと残念でしたね。
 
 まあー編成は入らないのですが、小月大橋からも、たまには違ったアングルもいいかな?っと思ったのですが
もう少し立ち位置の工夫が必要かも。
 

 
無理やり編成を入れ込んで撮ってみました。

撮影日:2013.3.25
撮影列車:5775レ・牽引機・DD51-756

美祢線沿いの桜・・・・今週末から?

 全国的に今年は桜の開花が早いようで、自分の住んでる地域の近所の小学校はほぼ満開に近い
状態です。
 
今週~来週にかけてが見頃になりそうで、お花見のシーズン到来ですね。
 
 さて美祢線沿いはさすがに山間部のためか、若干遅めのようで、まだ3分咲きというところでしょうか。
勝手な予想ですが、週末が7分咲きで来週早々に満開になるのでは?
 
(全く根拠のない予想ですので、あてにしないでください)
 
下手な写真ですが、四郎ヶ原・ゲートボール場の桜開花状況です。(3月25日)
 
満開までにはまだまだですね~
 

 

 撮影日:2013.3.25  14時35分頃
 
 
桜もまだまだ、天気も晴れたり、曇ったりではっきりしませんでした。
 
どうせ曇るのならこ・ち・ら・・・
 
普段はアウト側からが多いのですが、初めてインから撮ってみましたが、バリ光線具合が悪いです。
 
っていうかお日様はまったく覗いていません。
 
ピンも外してしまったし、要リベンジですね。
 

 撮影日:2013.3.25
 撮影列車:5686レ・牽引機・DD51-756
 

ベストポジションはどこだ

朝から天気予報通り小雨の降る中なか「タブレットさん」を無理やり誘って美祢線に入ってみました。
 
 昨日同様、気象条件はよくなかったのですが、今日は以前から気になっていたポイントに先導してもらい、確認に行ってきました。
 
うーん思った以上によさそう・・・
 
いずれ条件のいい日に一緒に撮ってみたいと思ってます。
 
さて、フライ便の撮影ですが小雨も降っているし普段逆光気味で撮りにくいこちらのポイントへ。
 
 時間のない中、ウロウロするものの立ち位置がイマイチ、しっくりこなく結局、地主さんにご挨拶とお断りを
入れて私有地に入って撮らさせてもらいました
 
おばあさん曰く「実がなって収穫の時期まではちょっとねー」とも言われてたし
 
「立ち入り禁止札」も出ているため、今後もし撮影する場合慎重な行動をしなくてはいけませんね。
 
時間切れ寸前だったので、手持ちになったのですが、撮れてました

 

撮影日:2013.3.20
撮影列車:5687レ・牽引機・DD51-833

視界不良

びっくりするほど視界の悪い一日でしたね~
 
 春にはこんな天気はよくあるのですが、まだお日様は覗かなくても、雲って視界が抜けてた方が画像
としては絵になりやすいようです。
 
まあーいくらぼやいても、こればかりはどうしようもありません。
 
 ということで、今朝天気予報を信じて、朝イチの美祢線に乗るために厚狭駅に行ってみると、タキの前に
1147号と750号が連結されてるじゃありませんか
 
ちょっと予想してなかったので俄然やる気マンマンで現地に・・・・ところが霞んで視界不良でテンションダウン

 
下に降りて線路端で撮るか、ちょっと悩んだのですが・・・・
 
 「1時間ぐらいあるので、そのうち霞も取れるだろう」と、たかをくくってたのですが、逆に悪くなってきて
背後の山肌もボンヤリ状態に
 
 なぜか前回撮ったとこと同じ場所に構え、今回は考えることなく縦構図で撮ってみたのですが、前述したように
太陽は出てるものの、なんとなくぬるーい、景色の中を、1147号機だけは、力走してやって来ました。
 
フライ返しでは2回目ですが、「うーんやっぱしかっこいい」
 

  撮影日:2013.3.19
  撮影列車:5687レ・牽引機・DD51-1147
 
 
 

お地蔵さんをサイドから・・・

本日は、有名撮影地のお地蔵さんをサイドからプチ俯瞰する、場所から撮ってみました。
 
 やまぐち号の撮影でお世話になっている「俯瞰王」のとある方と、ご一緒させてもらい現地に入ったのですが
植林整備のため、至る所で木の枝が伐採されており、そのため歩きにくいのと、踏み跡が消えてしまっていたので
チョッピリ苦労しました。
 
前回立った場所と、立ち位置が少々違うのですが、アングル的にはやや立体的になりこちらの方がお気に入りです。
 
それにしても、一歩間違えれば崖下一直線の場所があり、こわいですねー。
 
 光線が弱く、やや霞んでいたので、遠くの方の視界がはっきりしなかったのですが、ここから見ても重厚感
あふれる美しき凸を、無事捕獲成功です。
 
 こちら周辺は意外に、電柱・電線が多くシャッターの切り位置が難しい感じだったのですが、望遠でのぞくと、
鴨ノ庄あたりでは、ファンが3~4人集結され楽しそうでした~
 

撮影日:2013.3.16
撮影列車:5687レ・牽引機・DD51-750
 
 
 フライ返しを撮った後は下に降り、線路端で単回を狙ったのですが、今さらですが単機って構図にうまく
入れ込むのは、思った以上に難しいです。
 
 なんか微妙な正面アップになっちゃいました(汗)
 
隣で撮ってた「タブさん」は500ミリの大砲デビューだったのですが、結果は?
 

         撮影日:2013.3.16
         撮影列車:単970レ
 
 

あぁぁぁ・・・・なんてこった

せっかくの、1147号だったのですが被っちゃいましたねー。
 
 ダイヤ通りだとおそらくこんなことは、なかったのでしょうが、今朝の広島地区における人身事故で、貨物列車のダイヤは大幅に乱れてました。
 
こんな時間に狙ったように走る列車はなんだろう?
 
 どうせならコンテナのケツ打ちを、きちんと入れてみようっと、瞬時にカメラをやや左に振って、両者そろい踏みです。(爆)
 
あっはは、いいアングルです(汗)
 
タキの後追いは時々やるのですが、コンテナは・・・・
 
JRFのロゴマークがくっきりと写ってまーす。
 
 本来なら美祢線に入りたかったのですが、本日撮りたいカマがあったので、こちらに来たのですが、通過が日没後、になるためこちらもあきらめなくてはならず、なんかついてない一日となりました。
 

撮影日:2013.3.12
撮影列車:5775レ:牽引機・DD51-1147

結果オーライ

炭カル貨物撮影後すぐに帰る予定だったのですが、本線筋に出てみると、いい夕暮れになってる模様。
 
急遽予定変更して、みちしお附近に行って見るとなんと、工事中で先に進めない(汗)
 
しかも「大型車が通るのでしばらく待ってほしい」のと「車は置かないで」と頼まれる・・・・
 
「ええーもう時間がなーい」
 
とりあえず、時間はないし、車は置ける場所を確保して、道路の築堤を一直線であがり撮ることに決定。
 
岡見貨物をここで撮るのは初めてです。
 
もう少しサイドに日が当たると思っていたのですが、まあーしかたないか。
 

撮影日:2013.3.4
撮影列車:5775レ・牽引機・DD51-756

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん