FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

冬枯れの伯備線、381系・特急やくも

 現在ではあまり使われなくなった、L特急という呼称ですがここ伯備線の
「やくも」は、その条件は十分クリアして、3~4年前まで愛称として使われて
いたような気がしますね。
 
 定義づけの詳しいことはよく知りませんが、自由席が連結されていて、毎時決
まった時間に駅を発車して、運転本数が多い・・・こんなところでしょうか。
 
 まあーそんなことはどうでもいいのですが、先日の貨物列車撮影の合間に撮った
特急やくもです。
 
 伯備線は普通電車は1地時間に一本っていう感じなんですが、この「やくも」
がほぼ定時に走っているので、結構楽しめます。
 
 外部色は何度かの変更をしながら、現在の「ゆったり色」になっていますが
りっぱな国鉄型の電車で、自分的にはとってもお気に入りなんです。
 

 
 
 
 ついつい虫が騒いでちょっと上から撮ってみたのですが、ここはどう考えても
午前中の撮影場所ですね。
 
車体に光線が当たらず、色がうまく出ません。
 
雪景色にはいいかもですが、でもちょっとごちゃごちゃしすぎかなー?

 

 
 
午後の貨物列車を撮るために移動・・・・
 
 風と波ががなく水鏡が出るようだったら、ここから狙って見ようかな?っと
思ったのですが、まったく話になりません。

 
 
 この時間まではカツガツ、光線が川面まで降りてましたが、この後見る見るうち
に太陽は山の中へ・・・

 

     撮影日:2014.1.24
 
スポンサーサイト



冬の伯備線、雪のない地域ですが・・・

 ここ最近では珍しく一日を通して安定した天気になるという予報だったので、久しぶりに
冬の伯備線に行ってまいりました。
 
 情報によると新見以北の足立・上石見あたりは雪があるとのことでしたが、事情があり今回は雪なしの地域での撮影となりました。
 
午前の貨物列車は定番のこちらから・・・
 
 今回はずーっと引いて広角で撮ってみようと思ってたのですが、立ち位置と構図取りに手間取り時間が無くなり結局いつもの標準構図でパシャリ・・・
 
でもやっぱし山男・EF64はかっこいいデス。
 

撮影日:2014.1.24
撮影列車:3082レ・牽引機・EF64-1008
 
 
 
 ここでは貨物列車撮ってすぐに撤収予定だったのですがついつい「やくも」の撮影
に夢中になり、次なる移動が大狂い・・・・
 
 午後の目的地のこちらの鉄橋、貨物列車通過時今の時季は、お日様が山影に入りどうかな?っと思ったのですがギリギリセーフ?でした。
 
本当に間一髪、お日様半分っていうところのため光線が弱いなあー
 
 やはり2月、3月っていうところがカマ正面に日が当たってよさそうですね。
やや消化不良気味なので、リベンジすべきか、悩みどころです。
 

 
 
縦撮りのこちらは露出をアンダーにして設定を変えてみましたが、うーん微妙です。

     撮影日:2014.1.24
     撮影列車:3084レ・牽引機・EF64-1043
 

光線??

 山陽本線では、トワイライトも帰りネタ不足のため相変わらず性懲りもなく
ゼロロクを追いかけています。
 
 天気も良かったので、じっくり構えたかったのですが急に所用が入り時間が
迫ってバタバタとこちらへ・・・
 
 
 この列車本来はEF200の運用みたいですが今日はなぜか臨時に66運用に
変更になっていました。
 
 ここは本来、午後の遅い時間にならなきゃ側面にはお日様は当たらない筈で予想通り微妙な写真になりました(爆)
 
まあ―晴れたら晴れたで色々むつかしいこともありますね。
 
 

撮影日:2014.1.23
撮影列車:2075レ・牽引機・EF66-52

暗いなあー

 本日、トワイライト編成の臨時列車がいつ以来か忘れてしまいましたが、下関まで下って
来ました。
 
いやー実に久しぶりですね~
 
 
 今日はいろいろネタモノも走ったようですが、残念ながら出張があって無理して、なんとか
返しには間に合いました。
 
 こちらの場所、一人での見送りかと思っていたら、「ぼんちく紀行」の管理人さんとも久しぶりに、ご一緒させてもらいました。
 
 
 それにしても本日は晴れ・曇りの天気予報だったはずなんですが、予報は少々ハズレこちらは午後から小雨模様の変な天気で、結局どん曇りというか、暗ーい中での、通過でした。
 
 まあーもともとこの時季、この時間お日様が沈んでいるかどうか?疑問ですが晴れると、逆光なんで曇って欲しかったんですが、ちょっと暗すぎデス。
 
っということでカツガツ捕獲できたんですが、うーんこりゃ参った・・・・
 

 撮影日:2014.1.17
 猿影列車:9028レ
 
 
 
 
 
 
 

待つこと2時間・・・

 今日はこの冬最大の寒波襲来ということで、朝から温度が上がらず県内でも徳佐あたりは
結構な雪が降って、寒ーい1日となりました。
 
 天気はドン曇りの冴えない空模様だったのですが、EF66-36号が下って来てるみたい
だったので、寒さに負けず出かけてみました。
 
 
 ところが今朝、広島地区での車両トラブルの影響等々が重なってどうも下り列車は軒並み
遅れてる模様・・・・
36号牽引機は1時間04分の遅れとのことでしたが結局約90分遅れで姿を現しました。
 
 実は夕方から新年会があるのであまり粘ることができず、ヒヤヒヤものでしたが
なんとか間に合いました(汗)
 
 待ってる間、時々は空が明るくなったりしてたのですが肝心な時には山肌の一部だけ
お日様が当たるという、うーんなんということか
・・・・
 

撮影日:2014.1.10
撮影列車:5077レ・牽引機・EF66-36
 
 
 
ダイヤが乱れてるおかげで思わずオマケの列車も撮れましたあー
 
本来は桃太郎運用なんでしょうが、今日はラッキーなことにEF66が代走でした。

撮影列車:5053レ・牽引機・E66-106
 
 
5077レの3分前に通過して行きましたが、相変わらず前面がきたないなあー

撮影列車:2075レ・牽引機・EF200-4
 

ポカポカ陽気の津和野稲成号・3日目

 今年の正月3が日は、結局いいお天気に恵まれ、山口線沿線も昼間はポカポカ
陽気でしたね。
 
 2日だけを予定していたのですが、3日の午前中の用事がなくなり急遽山口線へ・・・・
 
 本来撮りたかった場所があったのですが、ちょっと家が出るのが遅くなり、
撮影場所の応用が効くこちらの場所へ。
 
 
 偶然、接近戦の場所も空いてたので先着の方の隣に、無理やり入り込ませて
もらいました。
 
 自分は忘れていたのですが、豪雨災害の前日に、ご一緒したみたいで待ち時間
にいろいろお話をさせてもらいました。
 
 
 ここも冬場の晴れた日は、カーブからの飛び出しあたりがマダラになり、結構
切り取り方が難しかったデス。
 
まあーそれ以前に煙がねー(汗)
 

 
 
 
 今日は珍しく抜けるような青空だったので、サブ機では遊び心を出して、思い
切って青空を取り入れて見ました。
 
 ほぼ狙い通りだったのですが、煙の上がり方が低かったのと、青空部分が少々
足りなかったかなー
 
でも初めてのSL津和野稲成号が、2日ほど行けて大満足でした。

     撮影日:2014.1.3
     撮影列車:9521レ・SL津和野稲成号

出番はなし・・・・

 SLクリスマス号やSL津和野稲荷号の運転にともなって、新山口支所に貸し出しされてた、門司の
DD51-837号が回送されていきました。
 
 レギュラーの1043号機が不調の時に急遽、ピンチヒッターになるのだったのかどうかは不明ですが、結局
残念ながら出番はありませんでしたー
 
 
 今後のSLの運行予定は全く未定でしょうが、今回のような運転形態がもし続くようなら、また予備機?
として新山口にやって来る可能性は大きそうですね。
 
 
ひさしぶりの対面だったのですが、なんとなく働く場所を失ったカマの哀愁がヒシヒシと、感じてきました。
 
門司に帰っても活躍する場所がなく、まだまだ元気なだけに、なんとかならないものでしょうか・・・・
 

  撮影日:2014.1.6
  撮影列車:DD51-837の回送
 
 

2014年のスタートは「SL津和野稲成号」から

 いろいろな事情で今までお正月に車で山口線沿線に出かけることができず、今年は初めてこの「SL稲成号」
に会いに出かけてまいりました。
 
 年末のクリスマス号は予想外の


雪だったのですが、今年の正月は三が日ともいい天気に恵まれた
ようです。
 
 
1月2日もお日様
が覗き、撮影場所には正直ちょっと悩みました。
 
 ご存知のように山口線は地形の関係上、晴れると
下りは逆光になる場所が多くあまり陽が強いとにガン黒
なっちゃいますよね。
 
 まあー長門峡あたりでは問題ないのでしょうが、人が多そうなのでご同行の」きゅーさん」とも相談して
逆光覚悟でこちらから・・・・
 
今回は名古屋から来られたMさんともご一緒しました。
 
 
 
撮影地に立った時はまだ半逆光だったのですが、時間の経過とともに厳しくなり通過時には完全逆光でした。
 
こうなると露出の調整も難しく元々応用力のない自分にはサッパリ???
 
 稲成号はトンネル出てすぐに結構な煙とドレインを吐きながらゆっくりと通過して行きましたが、お日様が
煙を輝かせて、きれいでした。
 
最高は雪景色だったのですが、これもまたアリかな。
 

 

 

撮影日:2014.1.2
撮影列車:9521レ・SL津和野稲成号
 
 
 
 
 
 返し(回送)ですが、今回は前回と違って通常ダイヤみたいですが、逆に時間がありすぎてちょっと間が
持てませんねー
 
 遠くから来られたお二人のリクエストで編成が撮れる斜面へ上がってみましたが、途中山の中で、
ウロウロ彷徨ってる青年とも遭遇してびっくり・・・・
 
彼も無事保護して?結局5人で回送を見送りましたが、結構煙出てましたね~
 
いつもの本番でも駅発車直後から、スカスカになることも多いのに、どうしたのだろう?
 

 

 

 

撮影日:2014.1.2
撮影列車:回9522レ

2014年初春TOP

 
皆様には、穏やかな新年を迎えられたことと思います。
 
 2013年は、かって経験したことのないような大きな災害が起こり、山口線・山陰本線は開通以来の
最大の苦難の年になりました。
 
道のりは厳しいと思いますが、一日も早い完全復旧を願ってやみません。
 
 
2014年がみなさまにとって良い年になることを願ってます。
 
今年もよろしくお願いします。
 

         撮影日:2014.1.2
         撮影列車:9521レ・SL津和野稲荷号
 
 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん