FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

人間ドック


毎年恒例の人間ドックですが本日、広島市内のとある総合病院で受診しました。

 健康のためというか早期発見の観点から、ドック受診はいろんな方から勧められる
もののやはり、前日夜9時以降絶食状態になると気が重い・・・・

やはり病院は行きたくないのが本望です。

 詳しいことは後日、書面で送ってくるのですが、今回気になってた不整脈と逆流性食道炎は、おおむね気にすることもないようでひと安心でした。

今回オプションで初めて肺がんの検査も受けたのですが、これも異常なし。


っということでここの病院、うれしいことに昼食の無料券が頂けます。

広島駅前のホテルグランヴィア内のレストランで、中国料理を御馳走になりました。

うーん空き腹だったこともあるのでしょうが、おいしかった。

それにしても値段を見てびっくり…普段の昼食では躊躇するだろうな(汗)




【撮影日:2017.3.31】


スポンサーサイト



顔グロ

 何の根拠も裏付けもないまま、曇ることだけを期待してこちらに来たのですが
逆光というか、日差しの攻撃が予想以上に厳しくせっかくのPFも顔グロカットになっちゃいました(爆)

この時間、近場で順光で撮れる所ってどこがあるんだろう・・・


 それにしても下関のPFはいつもピカピカできれいなんですが、今日はなぜか
きたないなあー



 毎度おなじみの引きつけてのカットですがうーん微妙・・・
っていうか視界も悪いし、今日はいいことなし。


 
 帰りにちょっとお遊びで、桜を入れ込んだ貨物列車を撮ってみました。
あはは…笑えるね。

つける薬ナシ。

  【撮影日:2017.3.30】

リフレッシュパーク

 午後から天気もよく視界も気のせいか、いくらかよくなったようなのでちょっと
見頃を迎えてるはずの、リフレッシュパークの菜の花見物に出かけてみました。

 山陰本線の海俯瞰にするか迷ったのですが、昨日の飲み会の疲れもあり近場で
季節ものの花を相手してみました。

福岡市は開花宣言が出されたらしいですが、山口県の西部地方はまだみたい。

いずれにしてもあと10日もすれば桜も見頃でしょう。







 白木蓮でしょうか?
こぶしとの違いがよくわからないのですが・・・・





 チューリップはまだ四分咲きというところでしょうか?
蕾が多く見頃は来週でしょう。







 
 
 英国で育成されたアーコレードという桜です。

一輪のみ咲いていたのですが、花は大輪・半八重咲で淡紅色で4月の中旬からが
見頃ですが、日本では秋にも咲く二季咲となるらしい。

【撮影日:2017.3.27】

なんか変・・・・

 朝から天気予報通り、晴れてるんですが春特有の霞んだ空模様で、一日なんかどんよりした天気でした。

 某サイトの情報によると30号機が幡生に下って来てるようなので、早速捕獲に行ってみました。

 トワイライトの時に数度足を運んだのですが、記憶によると晴れると「バリ」じゃ
ないですが比較的順光気味に撮れるはず・・・・だった(汗)

踏切が鳴りだすと同時にいやらしい雲がお日様と仲良し・・・・

光り輝いていた風景も「ハイ、そーれーまあーでーよ」

なんか変な写真です。




【撮影日:2017.3.28】
【撮影列車:2072レ】

もっと工夫しましょう・・・

毎年楽しみにしてるここの桜。

ソメイヨシノと違って開花の時期もあまりぶれず、開花期間も長く楽しめます。
 
 例年だと菜の花も咲くのですが、たまたま訪れたおばちゃんの話だと残念ながら
夏場に枯れてしまったらしい。

 センスのない者が、あれこれいくら考えても、ビッビッっと体の芯に響くような
写真は撮れないなあー

ハッキリ言って下手くそです。

 まあードン曇りだし27号機を撮って、WBCの野球が気になってしかたない
ので即撤収。

天気のいい日にじっくりともう一度来訪したいですね。



 空が白いなあー
うまく隠す方法が見つからず、結局このようなカットになりました。

   撮影日:2017.3.22
   撮影列車:2072レ・牽引機・EF66-27


 この桜なんですが・・・
河津桜??・・・ソメイヨシノ以外知ってる名前はこれぐらい。

マンダラ・・・

 今回のダイヤ改正からEF66の午後の便の通過が昼過ぎに繰り上がり、はっきり言って光線状態が難しい時間帯に下ってくるようになっちゃいました。

全般的に撮れるダイヤが減ってしまい、個人的には残念なダイヤ改正となりました。


 画像ですが、時間帯からして晴れると影になるので曇ったまま来てほしかった
のですが、直前に嫌味のように「光線がギラギラ・・・」

露出をいじくることもできず、惨敗です(汗)

よってこんなマンダラ写真になってしまいましたが、まあ記録ということで。


【撮影日:2017.3.16】


桜の満開は平年並み?

3月のTOPです。

 日本気象協会の発表によると下関市で今年の桜の開花予想は3月27日、
ウエザーマップは29日なので、ほぼ平年並みというところでしょうか?

 開花から満開までは約一週間というところですので満開は4月の4日~6日あたり
でしょうね。

一回だけ花見の予定が入ってるのですが天気はどうだろう?

って言うか目的は酔ってワイワイ騒ぐことかな。


【撮影日:2010.3.29】


晴れたんだが・・・・

 午後の5055レは晴れるといい時間帯に下ってくるので、撮影のバリエーションは豊富なはずなんですが、ズボラな性格か現地到着が相変わらず遅く、余裕なし。

もう少し早めに出てロケハンを兼ねて沿線をうろつくことも重要だと実感しました。


 撮影場所も構図もありきたりで、おまけにお日様の照り具合も微妙ときて、なんか
消化不良の結果に・・・・




【撮影日:2017.3.3】
【撮影列車:5055レ・牽引機・EF66-36】

ドン曇り

 天気予報によると山口県西部地方は、本日午前中は気圧の谷の関係で曇り午後
からは晴れるとの予報でしたが、まさしくぴったんこカンカン。

 皮肉にも撮影対象列車は午前中なので、なんか天気と一緒でどんよりとした
写真になっちゃいましたねー

すべて曇りがが悪いとは思いたくないのですが、やはり撮影は晴れて欲しい・・・

っということで36号機が上って行きました。

真ん中あたりのコキの積載は悪かったのは痛い。


【撮影日:2017.3.1】


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん