FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

台風12号逆コースから県内接近

 強い台風12号は7月29日未明に東海地方に上陸して、その後西日本の陸上を進む見込み予報ですが、なんかいつもと逆コースですねー

自分的には初めてのコースで、ちょっといろんな意味で戸惑っています。

先日の被災地も通過する可能性があり、心配です。

っということで画像は、台風の影響かどんよりとした山陰地方です。

 雷付きの雨も降って予想外の空模様で、撮影地を急遽変更して安直にこちらから
撮ったのですが、海の色も空模様もイマイチです。

まあー最悪の結果だけは逃れられたものの、機会があれば再履修です。




【撮影日:2018.7.28】
スポンサーサイト



2018年夏・小原海岸定番

 夏バテや熱中症予防のため今日は午前中のみで昼前には自宅に着くように撮影計画を立てて、まだ夜明け前から出発。

 何せ長門市~益田間は運転本数が限られているので、ダイヤをよく見て効率的に撮影
することが重要ですね。

この日の3カ所目は、ここの定番に立ちました。

「立ち位置を含め構図も画角も、いつもワンパターン・・・ほかにもっと工夫はできんのか?」なんて思われてる方も多いと思います。

うーん、そうですねー斬新さが足りんなあー

もうひと捻り欲しい・・・・



 この場所で撮るといつも痛感します。 
なんかコントラストが効きすぎて、けばけばしい色合いだな(汗)
別にパソコンで大きくいじくることはしないのですが・・・・

【2018.7.24】

2018年夏・小原海岸

 とろけそうな暑さのため家でじっとしていたかったのですが、やはりこの青空を見ると自然と足が海に向いちゃいました。

 3年前の特別なトワイライトの時と比べ、びっくりするぐらい沿線の樹木や草が生い茂り、タラコキハの足元が・・・・うまく抜けない(爆)

まあーとりあえずキハの存在感だけは出てるような気がするのでよいか?

 景観はそんなに悪くないと思うのですがなぜかここらは、線路端に電柱が立って少々うるさいのが、気になります。

光線的にはもう一本あとの方が海の色は出るはずです。




【撮影日:2018.7.24】

2018年夏・三見海岸

 梅雨明けしてしばらくは晴れてるんですが、空気はどんより、空は白っぽい天気
が続いていたのですが、今日は雲もモクモク、青空満開でやっと夏らしい空模様と
なりました。


風が強くて雲の流れも速く、狙ったアングルも撃沈雲に覆われて、大半はボツ。

手ぶらじゃ帰れない・・・

場所を移動して最後のチャンスをここで掛けてみました。

お日様もそこそこ当たってまあまあですかねー?

激Vとはいかなかったのですが、曇らなくってよかった・・・・




【撮影日:2018.7.21】

夏の高校野球

 唐突ですが、20代の頃から夏の高校野球を見物するのが好きで、若干開いた年もありますが、ほぼ可能な限り毎年何試合か見物に行っています。

 なんか年齢を重ねると暑さなんかへっちゃらで、あの一球のボールに架けるひたむきな姿を見ると、年甲斐もなくこちらの血も熱くなります。

それに母校の勝利のために、声を張り上げる応援風景もいいですねー

 〇○年前、いやいやながら夏休み前の暑い中、うちわを持って応援した自分の姿がなぜか思い出されます。
でも勝った瞬間。
マジ、うれしかったです。


本日はとある高校の応援に行ってきました。

 理由は「自分の出身校?」「兄弟・身内が同窓生?」「故郷の高校?」
っていうことは、まあーちょっと置いといて・・・・

 少子化の影響で近くの学校と統廃合・・・今の高名というかユニホームはあと2年かな??

残念ながら負けちゃいましたが、よく頑張ったと思います。

感動しました。







チャンスに点が入って、喜ぶ応援団。

【撮影日:2018.7.15】


2018年夏・夫婦岩

 先週末発生した、西日本を中心にした豪雨災害は、亡くなった方が203名でなお、連絡の取れない方が少なくとも47名にのぼる大きな被害を残しました。

個人的には縁ある広島県の被害も甚大で、心が痛みます。

呉市、熊野町、安芸区…いづれも同僚が住んでいます。

 昨日の時点では水道はまだ復旧してないそうで、安芸区在住の青年は辺り一帯が
家屋倒壊や道が寸断され自宅への立ち入りが禁止。
電気も来てないそうです。

 やむなく知り合いの家でお世話になっているそうで、今日も会ったので「元気か?」の問いかけに「大丈夫ですよ」って答えが返ってきたのですが、幾分声に張りがないのが心配です。

普段は明るい活発な青年なんですがねー

何もできない自分がもどかしいのですが、一日も早い復興をお祈りします。


呑気に撮影っていうのも、気が引けたのですが久しぶりの山陰本線です。

 好みもありますが、やはり山陰の海は夏がいいと思います。
道路の映り込みと、車が入るのが難点ですが・・・っまこんなもんでしょう。






【撮影日:2018.7.14】


台風接近

7月のTOPです。

強い台風7号が九州北部に接近中です。

 予想より勢力を強め、しかもやや東寄りのコースを通るということで、山口県西部方面は3日から4日にかけて風が吹き荒れ、激しい雨が降り続く予想です。

 小・中学校は臨時休校らしいですが、それにして梅雨明け前に台風接近なんてなんかめずらしいなあー

画像は伯備線です。

 最近お邪魔してないので、この時間帯にこの場所で、今現在も撮れるか
どうか??ちょっとわかりませんが、クネクネ感満載でなかなかお気に入りの撮影場所です。


     【撮影日:2012.7.10】

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん