fc2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

あちゃー 三脚を忘れた!

 朝起きたら久しぶりに雨が降ってましたが、雨絡みのSLもなかなかいい感じで撮れるかな?と思いつつ
やって来ましたが、現地に着く頃には天気は早くも回復傾向になり、思惑は大外れでした。
 
 しばらくする親子連れ?と思われる方が来られ「ここ初めてなんですが、撮影場所教えてもらえないですか」
と尋ねられました。
 
 あまり詳しくはないのですがとりあえず、付近の撮影場所情報と、現地への案内をし、自分は今日の目的地
トンネル上へと向かったのですが・・・・
 
 うーん何か両手が軽いなー?
それでもしばらくは、おめでたいことに、「ことの重大性」にはまったく気が付きませんでした。
 
 しばらくして、やっと 「ああー三脚がない」
 
 なんと車に忘れて来てしまいました。
 
 一瞬手持ちも考えたのですが時間もあることだし、とぼとぼ車まで戻ることに・・・・
 
 まったく朝から無駄なエネルギーを使ってしまいました。(爆)
 
 最近物忘れがひどくなったような気がしてるのですが、撮影で三脚を忘れたのは初めてです。
 
 肝心の撮影ですが、想定内と言えばそれまでですが、爆煙は望まないものの本音としては
もう少し煙が欲しかったですね。
 

 

 
         
          トンネル手前では完全に息切れとなってしまいました。

          撮影日:   2012.6.3
          撮影列車:  9521レ  SLやまぐち号
          撮影地:   山口線   仁保~篠目
スポンサーサイト



コメント

No title

爆煙に越した事はありませんが、個人的にこの位の煙ならOKだと思いますよ。SLより客車屋根のディテールが好きです。

No title

こんばんは。

ここは二反田の俯瞰ですか。二反田だったらあの禿山、ですね。すごい体力ですね。しかも2往復!!すごすぎます。

>ここ初めてなんですが、撮影場所教えてもらえないですか

初めてでサルやクマ、マムシが出るような山の中。これもある意味すごいです。しかも親子連れ!!

No title

あきつぐさん

まあー煙に関してはあくまでも運次第で・・・
あまり贅沢を言ってもいけませんね。
煙が薄かったら、おっしゃるようにやまぐち号全体の
列車像がはっきり写ってこれも考え方によってはいいかもですね。

No title

上まで登ってから無いのに気が付いたのですか?
もしそうなら、マジであちゃー!ですね。
ここ、日当り良好なれど吐きませんよね~、煙。
タブレットさんの写真見て嘘だろと思いましたよ。

No title

門ミフさん

おっしゃると通り、大引越トンネルの上あたりから撮ってます。
今の時季梅雨前でムシムシして、さすがに往復は精神的にも
疲れましたね。
門ミフさんも、一泊二日の撮影旅行でお疲れ様でした。
素敵な画像を楽しみにしてます。

No title

Qチャンさん

さすがに現地到着までには気が付いたのですが
ほんの少し手前です(汗)
自分でも情けなくなってきます。
でも上に着いたら元気はつらつ。
すぐに嫌なことは忘れました。
でも肝心の煙が・・・・

No title

いつもながらの凄い俯瞰撮影ですね。
そのうえ、ほぼ2往復とは!
私だったら100%、三脚の方を諦めてます。

最近、煙の出方がどうもおかしいですね。
同じ場所でも日によって、ムラがあるような気がしますが…。

No title

wingoodさん

一般的には煙は気温の高い日には出にくいと言われますが
確かな根拠はないようですね。
あくまでも時の運次第ということでしょう。
これもまたSL撮影の楽しみであり醍醐味でしょう。

No title

日曜日の出勤だったんですね。
私は土曜日でした。
いい画ですね。
この俯瞰、私も撮ってみたいです。
☆ポチ☆

No title

青島さん

久しぶりの山口線の撮影は十分堪能されたことでしょうね。
自分は、日曜日に行ったのですが最近撮影者が少ないですねー。
時季的なものでしょうが、ちょっとさみしい気がします。
ここの撮影地、道もしっかりあるので
そんなに苦労しなくても行けると思います。
ぜひ挑戦して見てください。

No title

え~とっ ・・・ 嘘です(笑)
煙よりも輝く葉っぱ狙いでしたので
欲深く ガックリしてお山くだりました
罪深い人間です(汗)

尚 最近ここらのお猿さん 群れが大きくなってます
刺激しないように行動した方が良いようです
まあ ケンカする人はいないでしょうが ・・・ 。

No title

私だったら迷わず手持ちですね、気力が持ちません。線炉端の木の処理が進んだら何回でも通いたい場所ですね。

No title

タブレットさん

この場所もお猿さんの群れが出没するそうですが
自分は幸いにもまだ遭遇したことありません。
他の場所で何回か群れを見たことあるのですが
ドキドキもので、落ち着いて撮影とはいきませんでした。
何か自分を守る対策はないものでしょうか?
とりあえず無視が一番かな。

No title

アカサ2さん

一瞬迷ったのですが、やはり三脚は欠かせないので
とぼとぼと重い足取りで、取りに戻りました。
いい筋肉トレーニングができました。

No title

伐採された斜面を登られましたね?!

私が行ったときも煙少なかったですもんね~

二往復の苦労は、いい写真が撮れれば報われるし、かと言って撮れなくても苦労を忘れて、「また行こう」と思っちゃうんですよね~(笑)

No title

がんばれ赤ヘルさん

まあー煙に一喜一憂するのは今に始まったことでは
ないのですが、こればかりは仕方ないですね。
満足な一枚が撮れないのでまた同じ場所に行く・・・
この繰り返しをここ数年してますね。

No title

三脚忘れを気が付いた瞬間にガックリ、Pからの2往復にダメ押しお疲れ様でした^^;

先日、撮った時にこの俯瞰にしようかと迷いましたがS手前のお手軽中段俯瞰にしました。

かなりダイナミックに撮れるんですね☆

今度、登ってみます。

No title

悠々さん

中段俯瞰も自分的には結構気に入ってるのですが
ここもまた雰囲気が変わっていいですよ。
比較的すっきり撮れるし、標準系のレンズを使ったら
遠くの山並みも入れられ、いい俯瞰写真になると思います。
今度ぜひ登ってみてください。

サルが出没するらしいですが・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://martin00028m.blog.fc2.com/tb.php/199-444414da

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (163)
国鉄型キハ等の仲間たち (22)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (60)
山陽本線・貨物列車 (125)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (10)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (63)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)
ギター教室 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん