fc2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

長門峡S俯瞰

山口線沿線も新緑も終わりあっという間に、緑濃い、初夏から夏モードに突入した感じがします。
 
 今日は事情があって車が使えず、撮影はあきらめていたのですが、返しにどうしても行きたいところがあり
JR利用で行くことで、ご同行の「きゅーさん」に相談したところ、下りも車で案内してもらえることに。
 
いやー予定外のことでただただ感謝・・・
 
 山口線に乗っていざ降り立ったところは、沿線撮影地でも超有名な長門峡ですが本日は、ここの出発を
俯瞰できる場所に初めて行ってみました。
 
高さがやや足りないこともあり、若干電線がウルサイ感もしますが、なかなか構図的には面白いですね。
 
しかし肝心の煙の方が残念ながらスカ気味で、爆煙だったら少々の障害物も隠してくれるハズなんですがね。
 

 

        撮影日:2013.5.25
        撮影列車:9521レ・SLやまぐち号
 
 
 
 その後は珍しく2人で追っかけです。っていうか今日は隣に乗ってるだけなのでいやー申し訳ないぐらい
らくちんらくちん
 
徳佐にやって来ましたがちょうど黄色のアヤメ?が咲いていたのでカシャリ・・・・・
 
ここも煙はありませんでした

撮影日:2013.5.25
撮影列車:9521レ
 
 
 返しの9522レですがここ数年春と秋にはいつも立っているというか、行きたいと思ってた場所で今年
もひそかに、タイミングを考えていたここに、梅雨に入る前にということで本日行ってみました。
 
天気も曇って、なんといっても霞んでいたので、かなり悩んだのですがきゅーさんの決断で登ることに・・・・
 
気温も高く、まるで夏の様相を呈してる津和野の山々でしたが、やっぱしここは気合が入りました。
 
ズルズルと歩きにくいのと、ヘビですよね


何回も遭遇してしまいました

 
昨年の紅葉のラストラン以来だったのですが、いつ来てもここの崖の上から見る景観はいいなあ~
 
また秋にも?でもC57はもういない・・・・
 
 
SLだけではもったいないので、広島色のキハもゲットですが、この時は晴れてたのですがねえ

 
 
 通過直前にお日様が隠れちゃいましたが、うまく雲がカバーしてくれて?幸いにもマダラにはならなかった
のですが・・・・・
 
 メインのカットだっただけに、お日様が弱かったのはチョッピリ残念です。

 
ちょうど真正面なんですが、ここも雑木が成長して段々見えなくなって来てます。

 
トンネル飛び出しの後追いも、まあまあの煙でしたが、なぜかこちらはお日様が当たってまーす。

撮影日:2013,5,25
撮影列車:9522レ・SLやまぐち号
 
スポンサーサイト



コメント

No title

津和野の山々はとても綺麗ですね
SL狙いではなく、ただの登山としてでも楽しめそうな絶景ですね!
1枚目は長門峡出発の俯瞰ですか
ちょっと岡見でも試してみたいです(笑)

No title

こんばんは

長門峡は、私より1日早く行かれていたんですね。
鉄橋付近は電線や電柱が被るのですが
旨い具合にかわしてありますね。

津和野の俯瞰、遠くに街並みも見えて素晴らしいところですね。
ここからの俯瞰は、以前から見せて頂いて一度行ってみたいと思っていましたが
やはり、ヘビさんにご挨拶しないと到達できないのですね。
私には無理そうです。(汗)

No title

長門峡Sは、お試しにお付き合いいただき有難うございました。
これぐらいの画角が、電線も気にならず良い感じですね!
返しのポイントですが、ちょっと行くのが遅かった感はありました。
しかし、絶景なのは四季を問いませんよね(^^)v

No title

お疲れ様です。
長門峡新ポイントはこんな風に見えるのですね。参考になります。ありがとうございます。

返しはそんなにヘビが?
私はここは冬眠期間しか行かないと決めてます。崖転落よりはヘビの方がはるかに怖いもので・・

No title

あなたとあなたと…あの人…
あちこち行き過ぎです~W
うずうずどうしてくれますか?スッと行けない悲しさ…あ~羨ましい
~W
ローソク…避けていたわけでは有りませんが今年久々に登りましたが
やっぱいいですね!
噂はよく聞きますが蛇出没ですか?あの辺りだとマムシではないと
思うのですが…WWW
マムシだと危険ですがシマちゃんぐらいなら?、とにかく毒がなけ
りゃ、いいんですがね。WWW

No title

アンドロメダさん

津和野の山並みですが、ここの崖の上からは、四季を問わず
いつもいい景観だと思いますが、新緑を求めるのなら
やはりゴールデンウイークだったでしょうね。

長門峡ですが、立ち位置・レンズにもよりますが、電線がちょっと
邪魔します。
ここからは、個人的には面白いと思うのですが・・・・

No title

wingoodさん

あくる日ここらあたりから撮られてんですね。
煙は似たようなものでしょうか?
国道側に立つとどうしても電柱・電線の処理が厄介かも。

津和野の俯瞰場所、ヘビが嫌いな人は向きませんねー。
まあー好きな人はいないでしょうが・・・

No title

きゅーたろさん

当日は「アッシー君」になってもらって恐縮でした。
おかげで楽しい時間が過ごせて、感謝でーす。
またよろしく??(笑)

津和野は確かにちょっと遅かったかも。
でもこの光景に出合えてだけでも大満足です。

それにしても70代のご老人も元気に、登られていたのですから
まだまだ負けられませんね。
それにあのスタイル…びっくりです。

No title

okam5311さん

長門峡は、ご同行のきゅーさんに案内してもらったのですが
まあー好みもあるでしょうが、なかなか新鮮でしたね。
車と柱がちょっとですが・・・

津和野の俯瞰ですが、崖の上にドグロを巻いて、待ち構えていたし、
自分は下で撮ったので、まさしく「蛇に睨まれた蛙」の心境でした。

登る途中を含め3回遭遇しましたよ。
今からの時季はちょっと遠慮したいのが本音かも。

No title

DF501C571さん

あの人と、あの人達に誘われて?確かに今年は結構出かける
回数が多いのかも・・・
やはりC57が早く帰るので、5月~6月に比較的集中して
撮っておきたいという、思いが強いのも事実です。

真夏の俯瞰もいい汗かいて、気持ちいいのかもですが
スズメバチやヘビなどいろいろ厄介な生き物が出現してくるので
どうしても足が遠のいて、しまいますね。

No title

な~んだ 僕が大畑駅で散歩してる頃 二人して煙見てたんだぁ 抜け駆けだぁ(笑)

電柱やら国道やら撮影好きな人 ぜ~んぶまとめて撮っちゃいましたね こんど竹さんにたのんでこのセメントの木なんとかしてもらいましょう(爆)

津和野のこのお山にニョロニョロはセット料金?です
まとめて支払いましょう(笑)
コスプレスタイルの鎌おじさんも登場したとかで賑やかですなぁ
僕も負けられません 羽織袴で登りましょうか?

徳佐の花と汽車の風景 情緒あります
こういうのを肩の力を抜いてさりげなく撮れるようになったらカメラを置いてもいいでしょうね

さて 6月 紫陽花の花でもさがしましょうか ね

No title

タブレットさん

そうなんですよ、こそっと抜け駆けしましたが、バチがあたって
9521レでは、煙はほとんど出ませんでした。

まあーこの時期に過大な期待をする方が無理なのかも・・・

徳佐ですよねー、時間のない時にこんなアングルを狙うのって
やっぱし難しいです。
肩の力を抜く?とんでもない、体は固まってました。
ハイ、しばらくはカメラは置けそうもありません。

来月、アジサイを手本に撮り方の教習会開いてくださいなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://martin00028m.blog.fc2.com/tb.php/323-ecb77294

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (163)
国鉄型キハ等の仲間たち (22)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (60)
山陽本線・貨物列車 (125)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (10)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (63)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)
ギター教室 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん