fc2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

水鏡を狙ったのですが・・・・うーん残念

 今年は土曜日・日曜日にいろいろ事情がありまして、山口線には今日が
初めての撮影となりました。
さすがにボチボチ行かなくては桜も菜の花も終わってしまいます。
 
 というわけで、吉敷側川に架かる千代丸橋へ・・・・川の橋の桜はほぼ満開でした。
撮影者の多さも予想どうりで最後には駐在さんが出動。
お互いもう少し撮影マナーは考えたいものです。
 ここの桜は来週はもう無理でしょうね。
 
 ところで話には聞いてたのですが、昨年から随分景観が変わりましたね。
ちょっとびっくりです。山口県民の一人として今年の国体はぜひ成功して
ほしいと思ってるのですが、SLファンとしては微妙ですねー(笑)
 
 40分前頃までは風もなく「今日はきっとSLが水鏡になる」固く信じてました。
しかし直前になり風が出ては「花いかだ」がちょうど鉄橋の下に流れ着き
直後にSL通過となってしまいました。
 
 鬼が笑いますが来年の楽しみということで・・・・・・
 
 

     2011.4.10   9521レ    ▲C57-1+12系客車5B   大歳~矢原
 
 

 桜の木の下あたりの「花いかだ」が鉄橋下に移動、通過時には・・・・・・・残念

  

 
 
 ご存知,津和野駅でSLやまぐちとすれ違う2543Dです。
高まる気持ちを落ち着け、待ってましたが「来ない」
15時33分頃の通過のはずだが・・・・・
結局16時頃観光バスの方が降りてこられ「SL来ませんよー。故障らしいです」と
ありがたい情報?をいただき,残念ながら撤収しました。
 
 C57故障→DD51の救援→回送となり明るいうちの撮影は無理と勝手に
判断。しかし結局客車のトラブルで約1時間遅れで元気に走っていきました。
地元のKさんと付近をロケハン中「目の当たり」にしてしまいました。
もう少し情報の裏付けをとるべきだったと思うものの時すでに遅し。
 
 
教訓その1・「情報は正確に判断・・・SL撮影には強じんな粘りと根性が必要かも。」
 

   ハイ・・・・この構図でSLやまぐち号を撮る予定でした。
スポンサーサイト



コメント

No title

最後は残念でしたね~。トラブルは仕方ないですが・・・
しかしキハでもこれはこれで素晴しい写真じゃないですか~!
また来年の宿題にとっておきましょう(笑)

No title

下りの白井は残念でしたね。
とてもいい構図だったのに・・・・。
キハと桜に☆ポチ☆

No title

黄色のキハと白井の桜の組み合わせも貴重な記録となりますよ(^^;
地元民なのに、判断間違いで折角のチャンスを無駄にしてすみませんでした。
大歳はベストポジションでも背景が煩いのは変わらないんですね~
桜の木の下の方が邪魔な物は入らないようですが、構図決めは大変そう・・・
水鏡、本当に惜しかったですね。
お互い来年の楽しみと言う事にしましょうか(笑)

No title

おがまんさん

撮影にはちょっとしたトラブルはつきものですね。
あまり一喜一憂はしないようにしてます。
鉄道写真は自分の趣味ですから・・・・

No title

青島さん

ありがとうございます。
ちょくちょくSL撮影に出かけてたら色々なことがありますね。
これも何年か先にはいい思い出になることでしょう。
白井の桜どうも年々衰えて来てるようです。
気がつかないうちに、少しずつ自然が破壊されて
きてるのでしょうかねー。

No title

Qちゃんさん

いやいやこちらこそいろいろお世話になり
ありがとうございました。
ちょっとしたトラブルは良くあることで
しかたないですね。
桜と水鏡・・・・大変難しいですね。
桜の開花状態+天気+風など、すべての条件が
そろわなくてはだめですね。
ある意味「運まかせ」の非常にハードルの高い撮影かも。

No title

こんばんは
やまぐち号のアップ、待っていました!
桜が見事に咲いていますが何分自然相手の事、思い通りにはいかないですね。
来年の楽しみにしましょう。

白井は残念でしたね。
SLも貨物列車同様に遅れ、そして待つ事が必要になったのでしょうか?

No title

とちさん

ハイ.白井は残念でしたねー。
確かに貨物列車を撮ってると遅れは、日常茶飯事ですがね。
とりあえず桜のシーズンは終わりました。今年は出足がちょっと
遅かったので満足とはいきませんが、これから季節感が
出せるような写真が撮れればと、思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://martin00028m.blog.fc2.com/tb.php/78-0f4ef0eb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (163)
国鉄型キハ等の仲間たち (22)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (60)
山陽本線・貨物列車 (125)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (10)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (63)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)
ギター教室 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん