FC2ブログ

みねやんの音楽と鉄活動日記

追っかけます・・・

山陰迂回貨物列車、津和野の山の中腹で撮って今度は山陰方面に追っかけです。

 ラッキーなことにT旅行会社のご配慮で運転手つきの自家用車に便乗させてもらう
ことが出来ました。

運転手はTさん。

 突然の予定変更がなければよいが・・・・なんて旅行会社の責任者は思っていた
のでしょうが、早速某鉄橋で寄り道。

ここは事情があって画像公開は控えさせてもらいます。

まあーいろいろありました(謎)

 っということで益田を過ぎやって来たのは、岡見貨物でみなさん、そこそこ集結
していた場所。

 残念ながらお日様は雲の中。
必然的に海の色も厳しい・・・・
でもまずまず撮れました。
もう贅沢は言っておられません。



もう少し空の色が欲しいところです。


 このあと急いで撤収・・・
あまり得意じゃないのですがいわゆる追っかけ。
まさしくプチ俯瞰。
いやー人工物もほとんどなく意外によかった。



   【撮影日:2018.10.19】

練習は嘘をつかない・・・

10月のTOPです。
 

 よく何かの習い事をしていると先生から「練習は嘘をつかない」とか「普段できない
ことは絶対本番ではできない」・・・とか言われるようですねー

9月29日に初めてのアコギ演奏のステージに立ちました。

今回は一曲だけだったので集中して結構練習に励んできたつもりですが結果は・・・

ハイ、カメラで言うと大撃沈ですね。

はっきり言ってあがってしまい、実力が出せないまま終わりました。

昔から本番で実力が出せない性格というかキャラは相変わらずです(爆)

反省会は広島市内の居酒屋で約3時間30分。

飲みすぎやろー

次は12月・・・今度はまさしく本番です。

っということで画像は7年前の10月に走った重連です。


【撮影日:2011.10.2】


激沈かそれとも奇跡?

 山陰本線の迂回貨物・・・なんか間の悪いことに2回行って2回運休。
 さすがにテンション下がり気味の中、T旅行会社の責任者から山陰本線撮影ツアーへのお誘いを受け、終日案内してもらいました。


 夜明け前に自宅を出発。
津和野到着時はまだお日様も山の中。
お目当ての場所に移動して三脚を立てるも雲海(霧)に覆われて線路はまったく見え
ません。

 通過30分前・・・他の場所にはきれいにお日様が当たってるのに肝心の場所はまだ
闇の中でした。

大激沈かそれとも奇跡を呼ぶことが出来るか?

 やりました数分前の奇跡。
なんと霧が移動して線路が見えました。
あわててピントと露出を合わせ、待つこと1分。
貨物更新色ですがまぎれもなくDD51に牽引された貨物列車登場。

久しぶりに感動・感激した瞬間でした。




【撮影日:2018.9.19】


 秋の津和野、雲海を見てふっと思い出したので、ついつい昔の写真を引っ張り出してみました。
2013年7月の豪雨災害で不通になっていた山口線の益田~津和野までの部分開通の
日です。

 場所は青野山の中腹から・・・約80分の山登りでした。

単回を追っかけ・・・・

 唐突ですが昨年来復活してる、ギターなんですがひょんなことから今月末ギター
教室の仲間とステージで一曲ずつ歌うことになりました。

 学校の教室や公民館レベルだと遠ーい昔経験があるのですが、ステージでマイク付は人生初めてです。

 12月にコンサートというか発表会は予定してるのですが、今回は突然な出来事で
いささか焦り気味です。

山陰貨物は撮りに行きたいのですが、演奏曲もまさしく特訓中です。

 曲目はチューリップの〇〇っていう曲なんですが、頭が固くなっているので暗譜
が中々大変です(爆)

 っということで画像は新山口支所…正式には下関総合車両所所属のDD51の後藤
総合車両所からの回送です。

 前日にちょっとした野暮用でKさんに連絡したらご一緒できるということから久しぶりにお付き合いさせてもらいました。

 今回は一点集中じゃなく慣れない追っかけ撮影となりましたが、これはこれで
いやー楽しかった。



 上り貨物が運休にもかかわらず、青浦周辺は予想外の賑わい・・・
昔回帰で、凸も今また人気者となりましたねー


 
 この場所では予想外におまわりさんによる、長ーい職務質問。
でもKさんの大人の対応のおかげで、自分はカメラ設定に集中でき感謝です。






さらに追っかけ、山口県内へ・・・




ここでご同行のKさんと別れ、一人でさらに山口線を南下。



【撮影日:2018.9.5】

DD51 1043【関】

9月のTOPです。

 非常に強い台風21号は9月4日大雨や暴風、記録的な高潮をもたらし各地でまたまた被害が相次ぎました。

 関西空港では高潮により冠水したうえ、タンカーが関空連絡橋に衝突して復旧の見通しも立っていないようです。

 自分の兄が大阪に居住しているしいろいろ関西方面には縁があるだけに、心配の度合いも大きいものとなりました。

災害に強い日本・・・・一日も早く実現して欲しいものです。

 画像は最近、話題のDD51です。
ただし貨物会社じゃなく、旅客会社の所属ですね。
後藤総合車両所からの出場回送車です。


  【撮影日:2018.9.5】

夏の終焉か・・・

 夏の甲子園も史上2回目の春夏連覇を達成した大阪桐蔭・・・ほんと高校生離れした本物の強いチームでしたね。

  100回目の夏は、地元山口の下関国際高校もベスト8に入り、熱戦続きの暑い夏でした。


 なんか台風も2本連続して日本列島に近づいて来てるし、急に終わりゆく夏の様相を感じてしまう今日この頃です。

でも暑い・・・・

 画像は美祢線に入ったタラコキハですが、時間帯が悪く光線が弱いなあ。
やはりこの車両は光り輝く青い海がマッチする気がします。

 海沿いの山陰本線では凸の試運転が真っ盛りのようですが、なかなか暑い中行く
勇気が出ません。




【撮影日:2018.8.20】


危うくゲームセット

 光線が当たる所ということで、ここから狙いましたが現地に到着した時が一番光線状態がよかった。

 青写真では川も鉄橋も汽車も全部お日様が当たる予定でしたが、時間の経過とともに光線が山影に入る恐れが・・・・

今日は曇ることはないと思ったのですが、ちょっと予定外でした。

ドキドキものです。


 通過時には川面には光線は当たらなかったものの、鉄橋及び足回りはセーフ。


 立ち位置を工夫すれば、編成も入りそうですが、ウロウロするのもこの暑い時期、面倒だし、アングル的にはこんな感じで妥協です。





陰陽の差が如実に出て、色々な意味で難易度の高い撮影場所ですね。

【撮影日:2018.8・6】


2018年夏・美祢線厚保駅

暑いっすねー

あまりの暑さに家から出るのも躊躇しましたが、とりあえず久しぶりの美祢線に・・・

 いくらタラコキハと言ってもさすがにネタモノとは言えず、撮影場所には悩みましたがちょっと高い所から、厚保駅を狙ってみました。


結果、ハイ曇りました(爆)

 今日は大丈夫と思っていたのですが、通過30分前にはここら一帯厚い雲に覆われました。

どうも最近、おてんとさまに見放されてるような気がします。






【撮影日:2018.8.1】

暑中お見舞い申し上げます。

8月のTOPです。

 走台風はやや発達しながら西向きに進路を変え8月1日以降は東シナ海を中国大陸へ向かうようですが、これによりまた暑い夏が戻って来ました。


2018年夏はSLやまぐち号の走らない、さびしい夏となりました。

 しかし、多くの方が亡くなられ、今も懸命な復旧作業が続けられている状況の中で、あまり声を大きくして「早くSLを・・・」なんて言えない状況ですね。

 毎年暑い中ですが一ヶ月に2回程度は撮影に行ってたのですが今年は夏だけじゃなく、これから秋にかけてもどうなることやら??

あくまでも豪雨災害における山陽本線の復旧状況によるのでしょうが・・・


っということで画像は先月撮影した、山陰本線・飯井駅です。


【2018.7.21】

台風12号逆コースから県内接近

 強い台風12号は7月29日未明に東海地方に上陸して、その後西日本の陸上を進む見込み予報ですが、なんかいつもと逆コースですねー

自分的には初めてのコースで、ちょっといろんな意味で戸惑っています。

先日の被災地も通過する可能性があり、心配です。

っということで画像は、台風の影響かどんよりとした山陰地方です。

 雷付きの雨も降って予想外の空模様で、撮影地を急遽変更して安直にこちらから
撮ったのですが、海の色も空模様もイマイチです。

まあー最悪の結果だけは逃れられたものの、機会があれば再履修です。




【撮影日:2018.7.28】

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

白いかもめ

Author:白いかもめ
SLと地元の山陰本線を中心に日本の
原風景を求めて、撮影を楽しんでいます。
最近は音楽活動(ギター)を始めました。
いろいろ工夫をしながら両立を
図っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
SLやまぐち号 (161)
国鉄型キハ等の仲間たち (18)
伯備線 (16)
その他 (29)
団臨・配給車 (59)
山陽本線・貨物列車 (124)
山陽本線・旅客列車 (5)
SLクリスマストレイン・稲成号 (9)
風景 (16)
日豊本線 (3)
鹿児島本線 (2)
山陰本線 (61)
美祢線 (120)
予讃線 (2)
呉線 (2)
北陸本線 (4)
東海道本線 (4)
岩徳線 (1)
岡見貨物 (2)
トップページ (51)
ご挨拶 (1)
日田英彦山線 (12)
木次線 (3)
小湊鉄道 (9)
私鉄・第三セクター (1)
トワイライト瑞風 (8)
久大本線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん